2010-11-27

準備万端?


サンクスギビングが終われば、次は。。。

クリスマスです。

昨日、お友達よりクリスマスツリーを頂きました。
そう、頂いたのです。
ありがちょ〜〜。

なので、さっそく、オーナメントをちょっと買って、
セットアップしました。


Kaiくんは、最初興味を示していましたが、
食べ物でない事に気付くと、無関心になりました(笑;



2010-11-26

Thanksgiving Party


今年もこの季節がやってきました〜〜。

アメリカ人の食の祭り!!
失礼。。。家族や友人、すべての人、モノに感謝する日。
感謝祭です。

今年は、お友達のお家におよばれし、アメリカンなthanksgiving partyを満喫。

日本人のお友達なんだけど、アメリカ在住が10年以上。
なんと一軒家を購入!!
すごい!!かっこいい。

素敵なお庭がありました。



そして、thanksgivingといえば!!
ターキー!!


これが、ターキー料理キット。



大量の油を用意します。



そして悪魔鍋のごとくグツグツにします。


そして、ターキー登場!!
これは、お友達のボス、ロンさん。
うちのボスも、今年は20ポンド越えのバードをゲットしたと興奮していたように、
いかにデカイ ターキーをゲットすることが重要なようです。
これも、おそらく20ポンド越えのターキー。


煮えたぎった油にターキーを投入する時は、
命がけです。
オトコを見せる瞬間です。
大量の油が飛び散るので、屋外でしか調理できません。



ロンさんのお母さんも来られていました。
悪魔のような豪快調理とは逆に、
出来上がるターキーをチェックするお2人は、
とてもピースフル。




仕上がったターキーを取り出したところ。

小振りのターキーならば、
オーブンでの調理もメジャーだそうですが、
やはり、ディープフライでしょ!
ターキーの場合、1時間、悪魔鍋で揚げます。

味付けは、これも豪快というか、
ターキー味付けキットみたいなのが売っていて、
なんと、生のターキーに、
注射針で味付け液体を、そこかしらから注入。
ブチューと注入、らしいっす。



そして、お友達によるターキー入刀。
この時のみんなの盛り上がりようといったら!!



チキンもディープフライに。



他にもたくさんのお料理が。



ロンさんのご家族はアルゼンチンからの移民ということで、
南米料理もたくさん。


おいしそうでしょ?野菜も。


たくさんのお料理!!


お友達の手作りムースも。



ターキーすごいっしょ。


ターキーのlegです。
ありえないデカさです。




 お宅のガレージ?に机を並べて、みんなでワイワイ食事。
これぞ、サンクスギビング!!

会話も、英語、日本語、中国語、スペイン語、様々。

いろんな人が、食事を介して、ひとときの時間を過ごす。
日本ではあんまりない光景だけれど、
家族や友人、知人を大切にする、その気持ちが伝わりました。


日本では、そこまで強く思わなかったけれど。

私をサポートしてくれている、
私と一緒に時間を過ごしている、
家族、お友達、職場のみんな、どうもありがとう。

Thanksgivingは、とてもいい日です。
全てのものに、感謝する日。



2010-11-22

ダイエット

アメリカに来て、アメリカンな食事により太った〜なんてよく聞きますが。

ダイエット。

私は幸いにも、むしろアメリカに来て少々痩せたくらいで。
ダイエットが必要なのは、愛猫のKaiくんです。

一時期、なんと7kg越えになり、
これではイカンということで、ダイエットを決行。
現在も決行中。


ただ、完全家猫のため、運動量を極端に増やすことは無理なので、
徐々にではあるけど、食事を減らすしか方法はなく。。。

これは、そんなKaiくんの葛藤の様子です。

video


Kaiくんが必死に開けようとしているのは、エサのストックケースです。
残念ながら、スクリュー式の蓋のため、おそらく、たぶん、開けれないでしょう。
涙。。。


少しでも、ご飯の事を考えなくて済むように、
空腹を紛らわすように、遊んであげてはいるんだけどね。

先日は、過去最大の13人が我が家に集まってパーティーしました。

その時もKaiくんは、おとなしくて、とてもいい子でした。




というか、キャットタワーの最上段から、みんなを見下ろし、
支配している気分なのかな?

2010-11-15

inspection

ホントは、もっと早くにブログに書こうと思っていたネタです。
(ヤマコさん、もう少し早く書いていれば役立ったかもデス、ごめん)


inspection


アメリカでも車検に相当するものがあります。
(アメリカは車検がないというのは、都市伝説デス!!)
それがinspection。
頻度や点検項目などは、州によって様々なようです。


inspection自体は、ディーラーや修理業者などに車を持って行って、
要求されているポイントの点検を行ってもらうことです。
クリアできないと、日本同様、修理しないといけません。
まわりでは、ボコボコの古い車(愛着があると思いたい)も、
黒煙を上げたり(驚!)、異音を発しながら平気で走っていますが。。。


NCの場合、1年に1度inspectionをしないとダメなようです。
また、4ヶ月期限をオーバーすると車の登録ができなくなるようです。
私はトヨタの車に乗っているので、トヨタのディーラーでやってもらいました。
予約が必要と聞いていたので、予約のためにディーラーを訪れただけだったのですが、
inspectionなら、その場でできるよということで、
アポなしでやってもらえました。


所要時間50分、費用$30


こういうところ、アメリカ的だと思いました。
出来る時は、サクッとやってくれるし、
inspection自体が、とても安いこと!さすが車社会アメリカです。


そして、2008年式の車のため、修理ポイントがなかったのも安くできた点です。
古い車を安く手に入れると、修理に何かと費用がかかるので、
個人的には、比較的新しい日本車を購入することをおすすめします。
帰国時に、そこそこの値段で売れるしね(日本の中古車の二束三文市場とは違うため)。


そして、inspectionが無事終わると、License Renewalというのをします。
これは、ナンバープレートの更新。
ウェブでサクサクっとできて、$33を支払うと、
数日後、inspectionとlicense renewal終了の証明として、
ナンバープレートに貼るステッカーが届きます。


つまり、私の車の場合、しめて$63で終わりです。


日本の場合は、自賠責保険や重量税を同時に払うので、高く感じるのかも知れません。
(自賠責保険や重量税に相当するものがない、と思う)


ちなみにこちらアメリカでも自動車税はあり、
私の車の場合は、$150くらいでした。






最近のKaiくん。

使い古しの歯ブラシに夢中。







歯磨きのつもりはないようで。。。
獲物の1つのようです(笑)。

そして、遂にダイエットに成功中。
7.0kgあった体重が6.5kgになりました。
(まだまだ平均的ネコの体重には遠いですが)
がんばれ、Kaiくん。




2010-11-11

冬支度

まだまだ冬本番ではないのですが、
日中は20度近い気温も、夜には2度くらいになる今日この頃。

エアコンが作動している気配はまだないけど、
(こっちはエアコンのスイッチは基本切らずに、設定温度で調節)
空気が急に乾燥する季節になりました。
Kaiくんに触れるだけで、静電気が生じるの。

なので、加湿器登場!!



Kotaro&Yuki夫妻から譲って頂いた加湿器。
かなりイケてる。
音も静かだし、フィルター交換いらないし。
主役級の活躍。



去年、自分で買って使ってたもの。
コイツは、音がうるさい。。。
なのでlowでしか使えないのが難点。


これもKotaro&Yuki夫妻から。
これはベットルームに。


どんだけ、加湿〜〜!?って思うかも知れませんが、
無駄に部屋が広い分、これでも足りないくらいなんです。



2010-11-04

なんだかんだで

ブログの更新が遅くなってすみません。
元気にやってますので、ご心配なく(心配させるような投稿は控えます。。。)

まぁ、いろいろ大変なコトもありましたが、
先週末はHalloweenを十分に楽しみました。

アメリカ人のお友達主催のパーティーにおよばれして、
アメリカンなHalloweenを満喫。

誰が誰か、もはや分からないくらいの仮装レベルもあり。




日本大好きな女の子たちは、女子高生のコスチュームで。
もはや、仮装ではなく、コスプレに近い。
でも、みんなカワイイから許す!!


私はエルモです。
ちなみに、左から数学高校教師、消防士、わたし、小学校の先生。







んで、恒例(?)の、フランクリンストリートにも行きました。

去年、お友達と行った事が、なんだか懐かしくもあり。


一応、コスチューム、変えました。
私はチアガールです。





今年もたくさんの人が通りに集まりました。





これは、もはや、仮装の域を逸脱している。。。





ボスは、明日から2週間出張で、
サンクスギビングのあたり(11月最終週)は、家族と過ごすため、お休み予定。
って、11月1週間しかラボに来ないの???
私の論文。。。