2013-04-10

日本庭園でのお花見

ようやく、ここDurhamも暖かくなってきました。
というか、昨日今日は、28度越えで、もう初夏??

短い春を満喫すべく、先週末はDuke大学内にある Duke Garden に行って来ました。
ここには、アジア庭園(ほぼ日本庭園)があり、
茶室などもあって、定期的に茶道などの日本のイベントが行われています。










 和太鼓の演奏

茶道の実演


2013-04-04

お寿司

私の好物は。。。

お寿司〜〜〜。

ノースカロライナでも、一応、お寿司を食べることができます。

これは、Sushi Love というお店のお寿司。
握りは、奥の3つが鰻とミニタコ!!
次の並びがサーモンとマグロととwhite tuna (ビンチョウマグロ)。
巻き寿司はアメリカンテイスト満載です。

こっちは、Waraji という日本人が経営しているお店のお寿司。
こっちもアメリカンな感じだけどね。。。
だって、巻き寿司に衣を付けて揚げちゃうんだから(上の写真中央の茶色い物体がそれ)。

で、先日は、ラボの学生のコのお家でのパーティーに招かれ、
リクエストに答えて、寿司を作りました。
なかなか、やるでしょ?私(笑)
太巻きは、季節的に「桜」をイメージしたんだけど、
何か、梅の花みたくなってしまった。。。
ピンク色は梅酢を少々混ぜて、真ん中は卵焼き。

下の細巻き(?)は、中央にクリームチーズとキュウリを巻いて、
外側はスモークサーモン。

アメリカ人好みの食材と味(すし酢は控えめ)にしました。
大好評で何より。

次は、抹茶のロールケーキを作って欲しいそうです。

って、ロールが得意なワケじゃないんだよ(苦笑)。

Alicia Keys

先週末、ここから車で1時間くらいのGreensboroという街に行って来ました。

目的は。。。

Alicia Keys のコンサート。

日本にいる時から、大好きだった方です。






ちょっと奮発して、いい席を取っちゃった☆

日本じゃ、なかなか彼女の生歌を聞くことなんてできないだろうし。

私の好きな歌はたくさんあるんだけれど、
1番好きな曲を挙げるとすると、これかな。

"If I Ain't Got You"