2011-10-09

Cold Spring Harbor Meeting

ブログの更新が滞っていた理由の1つですが、
先週月曜日から金曜日にかけて、NYにあるCold Spring Harbor Labで行われた
Neurobiology of Drosophila Meetingに参加してきました。

私にとって初めてのCold Spring Harbor Meetingでした。

噂には聴いていたけど、とてもハードスケジュール。
朝の9時からセミナーが始まり、全てのセッションが終わるのは夜の11時を回るのです。
毎日ホテルに帰ると、ほんとグッタリでした。

しかし、そのくらいミーティングは充実していて、
仕事を頑張ろう〜という気持ちを高めてくれるものでした。
日本にいるとほとんどお会いすることが出来ない、大御所ボスがたくさん参加していて、
彼らのトークを聴けるだけでなく、ポスター発表などでお話ができたのもいい機会でした。

今回のミーティングでは、Seymour Benzer Lectureと題した、Yuh Nung Janさんのお話がありました。
Seymour Benzerさんは、私のアメリカでの現ボスの元ボス。
今回講演をされたYuh Nung Janさんも、Seymour Benzerさんのところでポスドクをしていました。
Yuh Nung Janさんは、私がアメリカに来るまでいた日本のラボのボスの元ボス。
何だか混乱してきました??(笑)

とにかく、「Seymour Benzer Lectureとして、Yuh Nung Janさんのお話が聴けた」
これが、それはそれはすごい機会だったということです。
Yuh Nung Janさんは、ポスドクとしてSeymour Benzerさんのところで研究を始めた頃から、
現在に至るまでの自身の研究のあゆみを、ユーモアも混ぜながらお話されました。

その他にも、ほとんどの発表が興味深いものばかりで、ホントにいい勉強になりました。
Neurobiology of Drosophilaというタイトルのミーティングでしたが、
発表のほとんどが行動学や脳の高次機能を解析したもので、こういう時代が来たかってひしひしと感じました。

私はポスター発表をしました。
たくさんの方々に研究内容を聞いて頂けて、意見交換ができてよかったです。

ホント自身の研究にいろいろプラスになったので、この学会に参加させてくれた現ボスに感謝です。


学会風景の写真がないのですが。。。
Cold Spring Harborはこんなところです。
 NYとはいえ、マンハッタンまでは1時間以上。。。
寒い日もありましたが、お天気がよい時に、ちょっとラボのコたちと散歩しました。

海岸にはカブトガニの死骸(?)が!!

ほぼ学会会場周辺に缶詰状態の1週間でしたが、
最後のレセプションの時には、恒例(?)の1人1匹ロブスターディナーがありました。
じゃじゃ〜〜〜ん。

しかしながら、ベジタリアンのラボメイトのアンディーは、
ベジタリアンメニューを申し込んだにも関わらず(?)、
ベジタリアンメニュー=(ロブスター+ブロッコリー+ジャガイモ)ー(ロブスター)
つまり、ブロッコリー1房ジャガイモ1個という驚きの待遇でしたが、
この通り、満面の笑み(涙;
アンディー、超いいヤツだぁ〜〜〜〜。

あと学会から帰る時、とってもきれいな蝶々を見つけました。
一眼で撮りたかったな〜〜。


3 件のコメント:

  1. カブトガニ、一体どれくらい大きいんですか?
    やっぱりサッカーボールくらい?
    怖すぎる。。。

    返信削除
  2. 音さん。
    カブトガニは全長30cmくらいでした。
    動いてると怖いかなぁ?

    返信削除
  3. で、でかい!
    ひっくり返してみました?どんな顔してるんですか?
    泳いでいたら急に背中に乗って、噛み付かれたりしたら、失神ですね。
    恐ろし。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。