2011-10-11

車のinspection

ブログできちんと書きませんでしたが、今年の9月にて渡米して丸2年が経ちました。
そして、少なくともあと1年はノースカロライナに滞在延長です。

生活に必要な手続きの更新作業がこの時期にあります。
その1つが車のinspection(車検に相当するもの)です。

今年も特に問題がなく、車検自体は$30くらいで済みました。
去年の車検のことについては、こちらをご覧ください。

今回は、車検に加えて、タイヤを交換しました。
日本では、あまり長距離走行をしていなかったのでタイヤの減りも少なかったのですが、
さすがアメリカ生活。
愛車Yarisの全走行距離が50,000miles (80,000km) 近くなっていて、
中古車で買った時点で20,000milesくらいだったから、2年で30,000miles走行。
タイヤの溝を見ると、かなり減っていて。。。
さすがに限界かなぁ?と。

タイヤ自体は、TOYOTAのディーラーでゲットしました。
Buy 3 Get 1 でした。

Buy 1 Get 1 (1個買うと、1個タダでもらえる)
アメリカでよくある、お得な販売方法なんだけど。
シャンプーとかならまだしも、食料品だとそんなに必要ないし。。。って時もあるし。
Buy 5 Get 5 とかもあるし。。。(だからそんなに必要ないから安くしてって思う)

でもタイヤのBuy 3 Get 1ってのは、妥当。

車のコトなんて詳しくないので、今履いているタイヤと同じものをって注文しました。
しめて、$270。
結局、安いのか、高いのか。。。まぁ、いいです。

で、週末に、さっそくWillmingtonの海まで(車で2時間半)お友達と行って来ました。

タイヤ換えたし、何か快適な気分。そう、気分。


ちなみに、私の乗っているYarisは、日本ではVitzに相当するものですが、
セダンタイプなので、Vitzのかわいらしさが結構失われていますが、
コロンとしたフォルムなど、お気に入りです。

他にも、いいところはいっぱいありますが、燃費がいいのもナイス。
35 miles/gallon 上出来です。

プリウスは 48 miles/gallon (さすが)
大きめセダンなら、HondaのAccordがおすすめ。31 miles/gallon
やはり日本車であります。

私の憧れの車(一度は運転してみたい)Hummerは、14 miles/gallon 
つまるところ 6km/L!! あはは〜〜〜
燃費は悪いですが。。。
このHummerで、テキサスあたりの高速をサボテンを眺めながらグォ〜〜って爆走するのが夢です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。