(ヤマコさん、もう少し早く書いていれば役立ったかもデス、ごめん)
inspection
アメリカでも車検に相当するものがあります。
(アメリカは車検がないというのは、都市伝説デス!!)
それがinspection。
頻度や点検項目などは、州によって様々なようです。
inspection自体は、ディーラーや修理業者などに車を持って行って、
要求されているポイントの点検を行ってもらうことです。
クリアできないと、日本同様、修理しないといけません。
まわりでは、ボコボコの古い車(愛着があると思いたい)も、
黒煙を上げたり(驚!)、異音を発しながら平気で走っていますが。。。
NCの場合、1年に1度inspectionをしないとダメなようです。
また、4ヶ月期限をオーバーすると車の登録ができなくなるようです。
私はトヨタの車に乗っているので、トヨタのディーラーでやってもらいました。
予約が必要と聞いていたので、予約のためにディーラーを訪れただけだったのですが、
inspectionなら、その場でできるよということで、
アポなしでやってもらえました。
所要時間50分、費用$30
こういうところ、アメリカ的だと思いました。
出来る時は、サクッとやってくれるし、
inspection自体が、とても安いこと!さすが車社会アメリカです。
そして、2008年式の車のため、修理ポイントがなかったのも安くできた点です。
古い車を安く手に入れると、修理に何かと費用がかかるので、
個人的には、比較的新しい日本車を購入することをおすすめします。
帰国時に、そこそこの値段で売れるしね(日本の中古車の二束三文市場とは違うため)。
そして、inspectionが無事終わると、License Renewalというのをします。
これは、ナンバープレートの更新。
ウェブでサクサクっとできて、$33を支払うと、
数日後、inspectionとlicense renewal終了の証明として、
ナンバープレートに貼るステッカーが届きます。
つまり、私の車の場合、しめて$63で終わりです。
日本の場合は、自賠責保険や重量税を同時に払うので、高く感じるのかも知れません。
(自賠責保険や重量税に相当するものがない、と思う)
ちなみにこちらアメリカでも自動車税はあり、
私の車の場合は、$150くらいでした。
最近のKaiくん。
使い古しの歯ブラシに夢中。
歯磨きのつもりはないようで。。。
獲物の1つのようです(笑)。
そして、遂にダイエットに成功中。
7.0kgあった体重が6.5kgになりました。
(まだまだ平均的ネコの体重には遠いですが)
がんばれ、Kaiくん。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。