2012-02-12

クリスピークリームチャレンジ

先週末のことになるのですが、
アメリカでチェーン展開するドーナツ屋さんで有名なクリスピークリームとノースカロライナ州立大学主催による、
ドーナツマラソンに参加しました。

題して、
クリスピークリームチャレンジ (Krispy Kreme Challenge)

イベントのホームページはこちら

日本に上陸した時は、大人気でしたが、未だにドーナツを買うのに行列ができているのかな?
Krispy Kremeの歴史は、あまり知られていないですが、1937年にここノースカロライナに1号店が出来たんですよ。

これはスタート地点の様子。
すごい数の人でしょ?
今回は去年を上回る7700人が参加したそうです。


大人から子供までが参加できるこのイベント。
こんなカワイイ恐竜も走っていました。

タイムを競うマラソンではなく、年に一度のドーナツ祭りって感じかな?

参加者もいろんな仮装をしている人がたくさんいて。
こちらは、浮き輪を用いてドーナツを表現した女性チーム。

私は、日本人のお友達と「チーム レオパード」として、
レオパードのシッポと耳とを着けて参加しました。




で、このマラソンのおもしろいところが、
2.5マイル (約4km) 走って、折り返し地点のKrispy Kremeのお店でドーナツを食べ、
また2.5マイル (約4km) 走って帰るというところです。

5マイル走るのも結構大変なんだけど、やっぱりマラソンの途中でドーナツを食べるというところが山場。
ここが中間地点のKrispy Kremeのお店です。

一応ルールでは、1ダース(12個!)のドーナツを食べないといけないんだけど。
中間地点でランチボックスのように手渡される、ドーナツの箱を前に。
まぁ、そんなにも食べれるはずもなく。。。

おいしいと思うところで私は辞めましたが、
一緒に参加したお友達の中には、全部12個食べちゃったコもいて。
すごいというか、何というか。。。

お店の前に、ドーナツの空箱のこんな山ができていました。
そして、道路には無惨にも散らばった空箱&ドーナツ片が。。。

このレース、本気モードの人は、なんと 5マイル+ドーナツ12個完食を30分少々。
5マイルを全速力で駆け抜けることはもちろん、
彼らは、ドーナツ数個をまとめて押しつぶして食べたり、水に浸して表面の砂糖を落としたり、
ドーナツ部門でも数々の裏技を使っていました。

こんなに頑張っても、何も表彰されないんだけどね。
自分との戦いってトコでしょうか(苦笑)


私は、結局、走ったり歩いたりして中間地点まで行き、
ダラダラとドーナツを食べ、
帰りはほとんど歩きました。。。

これが人生初のマラソン参加だったのですが、このイベントは楽しかった!





今回の参加費が$30くらい。
このマラソンの参加費は小児病院に寄付されるチャリティーイベントです。
去年は総額$247,000(2000万円以上)もの金額が寄付されました。


チャリティーイベントに参加する人がたくさんいて、
ボランティアの人もたくさんいて、
サポートする企業があって。
こういうチャリティーイベントをさらりとできるアメリカってなんだかすごいな。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。