2012-04-01

ワシントンDC 桜祭り

先週のことになりますが、週末にワシントンDCの桜祭りに行って来ました。
NCから車で片道4時間半の旅。
このくらいのドライブ、もうへっちゃらだよ。
行きは一人で運転できたよ。
今回は私の車Yarisくんが大活躍。

今年は日米友好の証として、日本からアメリカに桜の木が贈られて、ちょうど100年目らしい。
桜祭りの公式HPはこちら

お天気があいにくの曇り&雨だったんだけど。。。

今年のアメリカは、例年よりとても暖かく既に連日25度を回る最高気温。
なので、桜の開花も例年より早く、桜祭り開催も急遽予定より1週間早めたそうです。



意外とかどうか分からないですが、アメリカで本物の桜を見る機会は少ないです。
桜の木に似た、アーモンドの木はたくさんあるんだけどね。

日本のお花見は、こう、桜の木の下にシートを敷いて、桜を観賞、というよりは、
飲んで食べて騒いで、みたいな風習だけど、じっくり桜を楽しむ雰囲気ではないよね。
こちらは、そういうのが禁止(?)されているので、
ワシントンDC内の公園をブラブラ歩きながら、ゆっくり桜を鑑賞できるのがイイ。

その他には、スミソニアン博物館にも行って来ました。
2年前、ラボの学会で来たときも、いくつかの博物館に行ったんだけど、
今回は、前回行くことができなかったところに行って来ました。

1 国立航空宇宙博物館
NCにゆかりのライト兄弟が最初に飛んだ飛行機の実物が展示されていたり、
その他、たくさんの飛行機が展示されていて、模型マニアの私は大興奮!
あとアポロ11号の宇宙船司令室のレプリカとか、実際の月の石の標本を触れたり。

2 スミソニアンアメリカ美術館
あんまり時間がなくて(涙)駆け足での鑑賞だったんだけど、
歴代の大統領の肖像画とかたくさんありました。

スミソニアン博物館のいいところは、入場が無料というところ。
創設者のイギリス人科学者ジェームス・スミソンさんが「知識の向上と普及」のために遺産を寄付。
芸術や科学を知るという機会を、全ての人に与えてくれたその志がカッコイイです。

まだまだスミソニアン博物館にはたくさんの種類があるので、
アメリカ滞在中に、もう1度くらいは行きたいな〜。


1泊2日の旅行だったんだけど、NCと比べて都会のワシントンDC。
NCで食べれない和食を食べようということで行ったのが、

お友達オススメの居酒屋風レストラン。
焼き鳥とかお寿司とか、日本にある居酒屋を思い出させるメニューがいっぱい。
どれも、ちゃんとした日本の味(アメリカンージャパニーズ味ではなく)でおいしかったよ。
(残念ながら夕食時には iPhoneの電池が逝ったため、写真なし。。。)

NCには、ラーメン専門店がないの。。。
おいしいラーメンが食べたい!ということで、また友達イチオシのお店へ。
シンプルな味噌ラーメンなんだけど、ホントにおいしかった〜〜。

これで暫く(5月まで)旅行は終わり。
暫く仕事に集中します。そう、集中しないとね(汗;



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。