2012-08-21

ケーキ教室

暫く忙しくてお休みがちだったケーキ教室に久しぶりに行って来ました。

今回のケーキは。。。
「フランクフルター クランツ」

名前を聞いても、全くどういうケーキなのか想像つかず。。。

ケーキ教室の先生の説明によると、
スポンジケーキにバタークリームがサンド&コーティングされていて、
アーモンドのパウダーシュガーがかかっているの。

懐かしのお菓子だと思うよ〜。ユーハイムで今でも販売されていて、
子供の頃、何かのイベントとかに家族で食べたことがあるわよ〜、と言われましたが、
まだピンとこず。。。

で、作りました。

ドーナツ状の型で、スポンジケーキを焼いて、3つにスライスして、
バタークリームを作って、サンドして、塗って、
砕いたアーモンドと粉砂糖を混ぜたものをまぶしたら、

おおおお〜〜〜〜、
これは!
分かった!!
これか〜〜〜!!!
全体の写真。
切り分けた写真。

先生のおっしゃった通り、食べたことある〜〜。
そうそう、何かおめでたい時に(子供のご機嫌直しに?)、
おじいちゃん、おばあちゃん、とーちゃん、かーちゃんが買って来てくれた、
あのケーキではないですか〜〜。
一気に記憶がよみがえりました。
あの、白地に赤と黒と銀色(?)のストライプの包装紙で包まれたケーキ。
ちょうど8月、お盆の時期ということもあってか、
おじいちゃん&おばあちゃんを思い出してしまった。
あ〜〜なんて懐かしいんだろう。
しかし、家族の誰も「フランクフルタークランツ」なんて呼んでなかったと思う。
ユーハイムの白いケーキだったような。。。(笑)

今でも、ユーハイムで販売されてるみたい。ホームページはこちら
何だか当時より、オシャレになっている気がするけれど、
今度、実家に帰った時に本物を久しぶりに食べてみたくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。