2010-07-20

大笑い



ラボ以外で、アメリカ人と接する機会が多くなり、
アメリカ文化というか、そういうのが、だんだん分かってきた今日この頃です。

なので、2つ3つ、アメリカとはこういう国だ(大袈裟かも)というのをお伝えします。

1。食前・食後のあいさつ
  日本だと、「いただきます」に始まり、「ごちそうさま」に終わるのですが。
  もちろん敬虔なアメリカ人は、おそらくお祈りを長くするんでしょう。
  ただ、私が聞いたのは、
  食前 "Let's eat !! "
  食後 "I am full ... "
  ウケル〜〜。

2。ペニー硬貨について
  以前、ブログで紹介しました、ペニー(1セント)硬貨。
  自販機でも使えないし、お店で支払いに使うとめんどくさそうな顔をされ、
  しかし、おつりではちゃんと支払われる、このペニー。 

  




  我が家でも、そこそこ溜まって来ています、
  ペニー君。
  








  だもんで、多くのアメリカ人は、やはり捨てたりしてたらしい(マジだった)。
  でも、実は、ペニーを作るのに、1セント以上かかるそうで、
  これが、大きな問題だそう。
  ペニーが流通すればするほど、硬貨製造に予算がかかる一方で、人々はゴミのように扱う。
  最近は、銀行じゃなくても、スーパーなどでまとめて両替できるようになってきたらしいけど。
  

3。いくつになっても。
  アメリカ人は家族との時間を大切にすることは有名だよね。
  先日、友人のお父さんが60歳の誕生日ということで、家族で誕生日パーティーしたらしい。
  何するの?って聞いたら、夕ご飯を食べて、プレゼントを渡すって。
  ちなみに夕ご飯のメニューは?って聞いたら、
  ハンバーガーホットドックだって!!
  オヤジの好物らしい。マジか?


こんな感じで、私が渡米前に抱いていたイメージを全く覆すことのないアメリカ人。
そんなアメリカ人、結構スキだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。