2011-01-08

赤眼



これを聞いて、あ〜って思うのは、ショウジョウバエ研究者くらいでしょう(笑;


いろんな人に、私の実験を噛み砕いて説明すると。。。
現在。
70kbp以上の大きい遺伝子をゲノムに挿入したトランスジェニックフライを作ろうとしています。
普通は10~20kbpくらいなので、数倍長い遺伝子を挿入するとなると効率も落ちることが予想されます。
んで、目的の遺伝子がちゃんと挿入されたかどうかのマーカー(目印)として、
元々は白い眼のハエのゲノムに赤い眼になる遺伝子も同時に挿入するんです。


とにかく。。。今のところ。
ちゃんと目的のトランスジェニックフライができる効率が、とても低い。。。
毎日毎日、数百、いや千匹以上の白眼のハエの中から、赤眼のハエを探す。
同じような実験を大学院生のコもやっていて、
そのコの場合、数千、いや数万というハエの中から1匹赤眼を見つけたとか。
(これって、科学的に、確率的に、決していい実験とは思えないんだけど)


とにかく。。。
最初は期待感高めで、顕微鏡下で白眼のハエ達から赤眼を探してたんですが、
まだ1匹も得られず(涙;
もうねぇ。。。白眼のハエ達を見ては、「はぁ〜〜今日もダメか」と、テンションが急降下。
この作業を朝からするから、1日のテンションが低いままなんです。
今日なんか、微妙な色の眼のハエ(クリーム色とか)が、赤い眼に見えてきて。。。


他にも。
とあるDNAワークもしていまして、これも、全く進まないんだなぁ。
原因不明。


ここのところ、同じ作業を繰り返しては、一向に前に進まない実験に凹み気味です。


そろそろ気分を変えて、別の方法を試すとかしないとダメだなぁ。




こんな時って、バイオリズム的にあるよね。
追い打ち(?)をかけるように、tax関係のメールを年末に受け取っていなくて、
個別に事務に掛け合わないといけなくなったり。


なんかクラクラしてきて、体調も優れず。




唯一の救いは、毎日変わらぬテンションのKaiくんの存在。
今日は、夜に追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり、いろいろひとしきり遊びました。


1 件のコメント:

  1. パピコ**2011年1月10日 20:31

    赤眼のハエを探す作業、大変そうだね。
    遺伝子のことはわからないけど、微妙な色が赤に見える気持ち、、、共感。。
    カイくん、今日もかわいいね。私のことも癒してくれ〜

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。