2011-01-16

がんばるぅ〜〜


前回の投稿より1週間くらい。

お仕事は。。。
やっぱり赤眼のハエに出会えません(涙:
同じような実験をしている大学院生のステファニーも、赤眼のハエに出会えず(涙;
2人して、「も"〜〜や"だぁ〜〜〜」とつぶやく毎日。

仕事がうまくいかない時。
どうにかすると、1人で悶々と考え悩みがちですが。
ボスをはじめ、ラボのメンバーに相談しました。

ちょっとしたことでも、いろんな人に聞いて相談してディスカッションするって大切。
今週は特に痛感しました。
やっぱり会話が英語となると、ちょっとしたこと、躊躇してしまうんです。
これではダメだ〜〜って思いました。
言わなきゃ通じない。
誰も察してなんてくれない。
面倒くさがっていては、前に進まない。

実験のストラテージを変えることにしました。
今度はうまくいくといいな。
うまくいってくれ〜〜(祈)。

ボスは顕微鏡観察に夢中です。
私の実験でテンションが高いのは、嬉しいことです。
しかし。。。毎日、一緒に何時間も顕微鏡見てるの、少々疲れます。
先日は夜遅くまで。
「夜遅くなったら、家まで送るし、もっと実験しよう」って。
少々どころか、結構疲れました。。。
でも、頑張りどころだから、頑張るよ。




疲れて帰った我が家に、日本からの贈り物が届いていました。
超カワイイ
一足早いけど、ひなまつり。


日本のモノって、癒されるぅ。
ありがちょ、のりこさん。

2 件のコメント:

  1. なかなか目的のものが取れないのって辛いよねー(-.-;) でも試行錯誤して、最後に目的が達成できた時の喜びは、研究者ならでは!と思います。かくいう私は、そんな達成感を久しく感じずにいますが・・・(苦笑)次、仕事がスタートしたら、そんな喜びを時折は実感できるようにしたいですね。きっとそんな時は良い仕事ができてるんじゃないかなー(と思ってみたりする)。

    新しいプロトコールでいい結果が得られるといいね〜。地球の裏側で応援してます♪(^o^)

    うさぎ、かわいいねー(≧▽≦) 手作り?それとも名産品かなんか?

    返信削除
  2. 師匠さん。
    今日もボスとみっちり実験を一緒にしました。
    顕微鏡観察は楽しいです。
    ぼ〜っと(?)顕微鏡見ているのが楽しいんです。
    理解できないでしょ?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。