忙しい理由の1つ、というか煩わしい理由の1つだった、
エアコンの修理がようやく終わりました。
もうねぇ、正直、疲れた。。。
思えば、過去にもエアコンが効かず、
修理をお願いしたことがあるんだけど。
この時は、確か年末。
「暖房が効かないんだじょ〜〜!!」と
リーシングオフィスにクレームをつけ、
修理のおじさんがやってきて、
「直った、直った!!」と言っていたんだけど、
確かに、暖房は直ったんだけど。
こちらは、もう夏日が続く毎日。
今度はクーラーモードが効かないの。
んで今度は、「冷房が効かないんだじょ〜〜!!」と
再びリーシングオフィスにクレームをつけ、
修理のおじさんがやってきたんだけど、表情が険しい。。。
聞いてみると、major constructionだっていうの。
見えてる範囲(室外機とか排気口近く)には異常がないから、
おそらく天井を這っている配線やダクトに問題があるから、
天井をひっぺ返して、、、云々。。。
で、どうするんだ??って聞いたら、
流石アメリカというか、
壊れている箇所を修理するよりも、新しい配線とダクトを付ければいいじゃんってことになって。
その手があったか!!って、ちょっと違う気がする。。。
しかし、工事までの間、暫くは窓に付ける簡易エアコンで凌ぐ日々。
これ、クールだろ??っておじさんが言うんだけど、
カッコイイ=クールなのか、
涼しい=クールなのか、分からず、笑えず。
簡易式だから、隙間から雨が入って来たりするし、防犯上も良くないから、
「こんなことで誤摩化さず、早くエアコンを直せ〜〜!!」とクレーム。
必死の主張の甲斐あって(?)、ようやく工事の日取りも決まり、一安心。
とはいえ、室外機から新しく配線とダクトをひくには、壁に穴をブチ開けることとなり。
不在時でも工事はできるからと言っていたけど、
Kaiくんのこともあり心配で、自宅待機。
懸念していたことではありますが。。。
工事の後は、室内が砂(壁の残骸)でザラザラに(涙 涙 涙)。
第一弾として、このようにベットルームの天井に新しい配管とダクトがひかれたのですが。
見栄え悪し!!
で、再びリーシングオフィスにクレームを。
「クーラーは直ったケド、見栄えが悪いじょ〜〜!!」
で、今度は大工系のおじさんがやってきて、カバーを付けてくれたんだけど、これも大掛かり。
木の板でカバーをゴリゴリ設置。
再び室内は木屑でザラザラに(涙 涙 涙)。
何か色が合ってないけど、もういいよ。。。と思ってたら、
日を改めてペンキを塗るからって。
はぁ。。。もうやめてけろ、と言いたかった。
で、最後の力(精神力)で、
「室内を汚さないでおくれ〜〜!!」と主張。
したらば、ちゃんと家具などにビニールのカバーを付けて、後日ペンキを塗ってくれた。
できるんじゃん。。。やる気になれば。
最初から主張すればよかった(涙)。
そして完成品がこちら。
意外とキレイに仕上がった。
満足。
ようやくこれでNCの夏を乗り切れそうです。
ちなみに工事の間、Kaiくんは、
おじさんたちにビビるどころか、アタックを繰り返し。
お宅のネコ、攻撃ばっかりして犬みたい だとさ。
お友達を呼んでパーティーした時は、全然攻撃なんてしないのに。
私の知らない人間(友達ではなさそうな人間)に攻撃するなんて、
番犬ならぬ、番猫として合格!!
これからも不在時の我が家を守ってくださいな。