2011-05-03

いのちの星のドーリィ

前から観たかった映画。

「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」

子供向け映画をなめてはいけません。
アンパンマンをなめてはいけません。

遂に今日、観ました。

で、三十路女子、号泣 (T_T)


そもそも、
1 アニメ アンパンマンの主題歌「アンパンマンのマーチ」の歌詞の意味が深すぎるという点。
2 「アンパンマンのマーチ」の歌詞の内容が取り上げられた映画が「ドーリィ」だという点。
3 さまぁ〜ずの三村さんがお子さんと観て、感動したという点(ネタはこちら 3分過ぎから)。

これらのことがきっかけで、観たいなと思っていました。
「アンパンマンのマーチ」は以下。

歌詞はこちらでみてください。
楽しいメロディーが印象的で、実は歌詞をちゃんと聞いていませんでした。
1番は、子供向けテレビアニメの歌としては微妙ということで、2番が使われています。

そして、フルバージョンの映画「いのちの星のドーリィ」こちらでみれます。
VeohTVを無料でダウンロードするだけで観れます。Macでも観れます。
子供向けの映画なので、50分くらいです。
映画予告編はこちら。
(予告編とはいえ、かなりネタバレ)

(song "Ta-Lila" by ナナムジカ)
ある日、魂のない人形に、あることがきっかけで魂が宿ります。
しかし困ったことに、魂を持った人形の「ドーリィ」は、
自分が楽しいコト、やりたいコトだけをしていればそれでいいという性格の女の子。
そんな彼女の運命は??
この映画で、アンパンマンが、アンパンなのに(?)なぜ魂を持っているかも分かります。

何のために生まれて 何をして生きるのか

子供向けの映画とは思えないテーマです。

映画終盤、アンパンマンが、これまで見た事がないほど、ダメージを受けます(涙)。
もうアンパンマンはダメなんじゃないかと思うくらいです。
そんな状態のアンパンマンは、どうなるのか?

原作者のやなせたかしさんは公開当時、
「あまりに生命が粗末にされる時代なので今年は生命がテーマになっています」と語っています。

子供はもちろん、オトナだからこそ、感じることがあると思います。



P.S.
ばいきんまんとドキンちゃんの関係って何なんでしょうね。
長年の謎です。
単なる同居人??
しょくぱんまんLOVEのドキンちゃんと一緒に暮らし、
毎日ワガママを聞き続けるばいきんまんって。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。