2012-04-15

Kaiくんの暴走

今週末は久しぶりに、おうちでゆっくりの週末。

朝はゆっくり寝ようと思ってたら、早朝から何やらバタバタ・バリバリという物音が。

段ボール好きとは知っていたけれど、Kaiくん暴走中。
小包の段ボールをバリバリ、中に入っていた緩衝用ペーパーをバリバリ。
買ったばかりのサンダル(皮の匂いのせいかしら)をペロペロ。

まぁ、段ボールは今日捨てるから好きな様にバリバリしたらいいよ〜って思って、
ふとテーブルの上を見ると。

ぎゃぁぁぁぁ〜〜〜。

昨日買ったばかりのKaiくん用おやつの袋に穴が!!
今回から新しい味にしてみたんだけど、確かに昨日かなりお気に入りで食べてたんだけど。
まさかパッケージを破いてまで、盗み食いをするとは!!
どれだけ食べたか心配になり、重さを量ったら10gも食べてた。
食べ過ぎ〜〜〜。
案の定、この日はお腹を若干壊し気味でした。。。
ジップロックに入れて保存してたのに、どうして分かったんだよ〜〜。
恐るべし食欲。恐るべし記憶力。
戸棚の奥深くに閉まっておくことにしました。

ふぅ〜〜。
結局、早朝から眼がパッチリ覚めてしまったため、
昨日お友達から頂いた「鳩サブレ」でも食べて、2度寝でもしようかと思ったら、

なにぃぃぃぃ〜〜〜。
「鳩サブレ」のパッケージにも穴が!!
さすがに人間様の食べるおやつは食べたことがないので、食べることはしていなかったけど。
恐るべし食欲!?
まさか、形が「鳥」だから獲物とでも思ったんだろうか。

この日は、これだけに限らず、
家の中をかなり駆け回ったり、私にネコパンチをしたり、大暴れ。


気候も良くなって、日中鳥がよく飛ぶ様になって、
それを見たいから、バリバリとブラインドを越えようとしてブラインドを遂に破壊。。。
お外を見ちゃダメ〜〜って言っても、伝わらないんだよね。


ネコの飼い主としては、こういう時、叱ったらダメなんだって。
こういうことが悪いとは思ってないらしい。
遊んでるだけ。
もし、ソファーなんかで爪を研いだり、人に猫パンチをしたりした時は、
その時に、「ダメ!!」って叱らないと、
ちょっとでも時間が経って叱ると、何が原因で叱られているのかが分からないそう。
むしろ、嫌われた、この人は怖い、という具合に警戒してしまうんだそう。

で、こういう日頃あまりしない行動に出た時は、構って欲しいモードなんだって。
確かに、Kaiくんは「わざと」物を落としたりして注目を得ようとしたり、
おもちゃをくわえて、遊ぼ〜〜って来るときもあるの。
アタマがいいのであります。


ここのところ毎日忙しくて遊んであげてなかったからストレス感じてたのかなぁ。
ちょっと反省。

窓の外を見て、縄張り(Kaiくんがそう思う範囲)をチェックしたいんだと思う。
鳥を見たいのもネコ本来の本能。


ということで、ブラインドを少し上げて、代わりにカーテンを付けました。
さっそくこの隙間から外を見てるよ。

よかった、よかった。


あと、季節の変わり目だから、毛玉の排出を促す猫草(オートムギ)も栽培開始。
さっそくムシャムシャ食べてます。

そして今日は1日たくさん遊びました。



どう、Kaiくん、満足して頂けたかしら?
まぁ、そこそこね(とでも言いたげな表情)





1 件のコメント:

  1. 久々にお邪魔したら、Kaiくん満喫できて満足ぅ~☆
    相変わらずおもしろ&かわいいのぉ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。