2012-06-11

テネシーへの旅(メンフィス編)

翌日は、もうちょっと足を伸ばして、同じテネシー州にあるメンフィス (Memphis) まで行きました。
ナッシュビルから車で3時間くらい。

ナッシュビルと同じく、音楽の街として知られるメンフィス。
思ったよりもこじんまりとした小さめの街でした。
メンフィスは、エルビス・プレスリーが幼少期を過ごした街としても知られていて、
エルビスの邸宅が一般公開されているというので、その「Graceland」と呼ばれるお家に行きました。
テレビがいくつもあるリビングとか、当時にしては、すごい豪邸だったんだろうなと。
でも、意外とベットルームとかはこじんまりしてない?

お家の他にも、数々のトロフィーやゴールドディスクを展示している博物館もあって、

さすがに、この賞の数々を目の当たりにすると、エルビスってスゴイ人気だったんだな〜と実感しました。


その後、今回の旅の工場見学、第2弾(笑)。
Gibsonのギター工場の見学に行きました。
超有名ギターメーカーのGibsonは、アメリカ国内にいくつか工場を持っているんですが、
ここメンフィスの工場でのみ、実際のギター作りの行程を見学することができます。
ツアーの内容についてはこちら
これまた、企業ヒミツもあってか、工場内は撮影禁止。。。

日曜日に行ったのもあって、職人さんが実際に作業している姿を見る事ができなかったのが、ちょっと残念だったけど、
ギターって木から作ってるのね〜(基礎すぎて叱られそう)というレベルでもよく分かる説明でした。

どんな楽器もそうだけど、職人さんが手作業で作る楽器は芸術を感じます。
ギブソンのギターが高い理由も納得。
ただ見ているだけでもキレイ。
でも、飾ってるだけじゃ値打ちないもんね、やっぱり。ちゃんと弾かないと。



家に帰って思ったの。
私の大切なギターくん。
これまで上手な人に時々弾いてもらってたけど、
もうその機会なくなっちゃったけど、飾ってるだけじゃ可哀想。
ちょっとずつでも上手に弾けるように、練習しよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。