2010-04-11

Washington D.C. (博物館編1)


5日間、学会参加ということでWashington D.C.に行って来ました。


D.C. 初めて。


ということで、ジェイソンが1日案内をしてくれました。


有名どころとして、やはり、Smithsonian Museumsスミソニアン博物館)。

私、てっきり1つの博物館を指すんだと思ってたんですが、
18の博物館をまとめて言うんですね。
よくみると、複数形…。
なので、若干、会話が噛み合ない理由が分かった。

私 スミソニアンに行きたい!
ジ で、スミソニアンのどれ?
私 う〜ん、だからスミソニアン…。

ジェイソンの他にも、ラボのメンバー合計5人で行きました。

まず、驚いたのは、全て入場無料!!

みんな1度は行ったことがあるので、
結果的に誰も行ったことがない、若干マニアックな博物館へ。


このブログを書くために、web site調べたんだけど、
これって、スミソニアン博物館に属さないんではないか??

テーマが重い…。

そして特別展示?部分が、ヒトラー独裁政権のプロパガンダについて。
う〜ん…。

ボスにも、帰ってから、数ある博物館から、なぜこれを選んだのか聞かれました。




アメリカ人のジェイ&キーアと、
ドイツ系アメリカ人の
ステファニーと、
日本人のケンと私と、
中国人のリシェンと。

何だか考えだすと深いねえ。
そう思うのは私だけかな?


そして公園をぶらぶら。


みんなの後ろ姿っす。







1週間、早くに来ていれば、桜がきれいな時だったんだけど。

ご存知の方も多いと思いますが、
明治時代の終わりくらいに、
日本からアメリカに
贈呈した苗木だそうです。

(ジェイソン曰く、
 2度!送ったんだ、
 1度目は、すぐ枯れたらしい)

















ソメイヨシノは、完全に散っていましたが、八重桜は、一部残ってました。




















公園には、有名なWashington Monument (ワシントン記念塔)がありました。

鉛筆みたいにそびえ立ってました。




他にも、
巨大なリンカーン像
(奈良の大仏のイメージ)がある、
(リンカーン メモリアル)とか。












空軍勝利、
陸軍勝利、
海軍勝利、
とか書いてありました。

アメリカから見た、
第二次世界大戦です。









この後、The National Museum of Natural History (国立自然史博物館)に行きました。
これまでのヘビーなテーマとは、がらっと変わって、
植物、動物、化石、鉱石などが大量に展示されていました。

ここD.C.にもいました。
こういう人形。





















奈良時代の人々ではありません(笑)。
どうしても笑い飯のネタを思い出してしまう…。


他にも、国立航空宇宙博物館 (The National Air and Space Museum)とか、
国立アメリカ歴史博物館(The National Museum of American History)とか、
た〜くさんあって、到底1日では見れません。

それに、詳しい情報は、みなさんで調べて下さいね。


ちなみに、これらスミソニアン博物館は、
映画 ナイトミュージアム2の舞台になった博物館だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。