2010-08-18

Boot Camp


ブートキャンプ。

これを聞いて、まず頭に浮かぶのが、あのエクササイズですよね(笑)。
そもそもブートキャンプとは、
アメリカ兵の新兵訓練、軍隊式トレーニング全般を意味するらしいですが。


今回の話題はNeuroscience Boot Camp

私のヒアリングが確かならば、
新2回生を対象とした、Neurocience学部?の学生のためのお勉強会。

何がすごいかって、
2週間みっちり、朝の9時から6時までNeuroscienceをお勉強できるのです。

午前中は講義。
午後からラボでの実験を体験。

今年は14人が参加予定で、4グループに分かれて、
4つのラボを2日かけて回ります。

2回生から、こんな体験ができるなんてすごい。

実験の後は、ラボの人たちと食事に出かけたりもします。
みっちりNeuroscienceを体験できる2週間です。


うちのラボは、この4つのラボの1つになっていて、
午後の5時間×2週間、毎日学生が来ます。


それで。。。
その実験指導というか、ボスのお手伝いというか、
TA的な役割を任命されてしまいまして。。。

もともとラボの人数が少ない(8人)ので、私とボスで指導予定(マジか。。。)。

というか、指導。。。自信0%だよぉ。
日本のラボでも学生実習を手伝ったことないのに。
英語だろ??ムリムリ〜〜。ギャ〜〜。

ボスは、2回生でも、Neuroscienceを選択するコは、優秀なコが多いから、
この実習期間で、わがラボに興味を持ってくれて、
ローテーションで来てくれるようになって欲しいって、やる気です。

とにかく、顕微鏡観察と行動実験の両方を教えないといけないっす。
ハエもたくさん準備しないといけないし。。。


今日は、このBoot Campのミーティングとかで、
ボスレベルの人たちとの会議に参加してきました。
ありえない状況だよ〜〜
発言なんてできないよ〜〜
そもそもBoot Campについて聞いたの、数日前だし。


ちなみに、ボスは私を紹介する時に、
「彼女、バンドやっててさ〜〜」って言ったのさ。

このNeuroscience部のみなさん、
NeuroBandっていうバンドしてるんだよ。
響きはEuro Bandみたいでカッコイイ(笑)
で、「あ、ちょうどkeyboard抜けて困ってるから、そっちもよろしく」って。


どんどんプレッシャーを感じる。。。
わたしは一体、どこに向かっているのでしょうか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。