あまり自身のブログに、政治的なことや思想めいたことは書かないようにしていました。
何が正しいとかは個人によって受け止め方は違うし、
物事をやみくもに否定したり、非難したりすることはよくないと思っているから。
だけど。。。
今回だけ書くことにしました。
アメリカ生活を1年半していて、異国の地で、
はじめて日本人であることを恥ずかしく思いました。
とても残念でなりません。
アメリカ人の反応が、
日本は地震や津波で、たくさんの方が亡くなり、甚大な被害が出て悲しい、
お悔やみ申し上げます、何でも協力するから、という気持ちから、
最近は少しかわってしまったように感じられます。
日本の原発事故が遂に最高レベルの7であると発表されました。
悲しいことは、3月23日の時点で既にレベル7に達していたこと。
ヨウ素やセシウムだけでなく、ストロンチウムといった恐ろしい物質が、検出されたこと。
3月16〜17日に半径30kmより遠くで採取したものからです。
水に溶けたストロンチウム90を植物が取り込むと、洗っても取り除けないそうです。
食べたら体内に蓄積されて(カルシウムと置き換わって骨へ)出て来なくて、
体内で長期間にわたって放射線を出し続けるそうです。
これからもっと恐ろしい事実が明らかになるのではないでしょうか。
日本の中だけでなく、アメリカや世界中の、日本に対する信頼が失われそうな状態です。
とても残念でなりません。
おそらくみんな同じことを思っているので、これ以上書きません。
ここに1つの動画を紹介させて頂きます。
ウクライナ出身のナターシャさんのお話と演奏です。
彼女は、日本の今の現状をどう思っているのでしょうか?
「悲劇を忘れないでください。同じ過ちを繰り返さないでください」という彼女の思いは、
少なくとも日本の政府や電力会社のトップには通じなかったという現実。。。
目の前の利益や立場や体裁やプライドよりも、
もっと大切なものがあるのではないでしょうか?
んだ。
返信削除そのとーりだ。
Yukiさん。
返信削除だべ〜〜??
特に、Yukiさんみたいに、小さいベイビーがいるお母さんは、
すんごい心配だと思う。
早く安心して生活が送れるように、NCから祈ってるぜぃ。