2011-05-02

Kaiくん毛玉を吐く

今日帰宅して、床に変な物が落ちていることに気づきました。

ご飯中の人は、以下、後で見てね。。。















何これ??

う、う○ち??

いっつも砂のトイレで用を足すKaiくん、今日に限って粗相??

んで、よくよく見ると、毛の塊でした。

これが、ネコが吐き出す毛玉ってヤツか。

--------------------------------------------------
猫は毛づくろいの際、ざらざらした舌で舐めて体をキレイにしています。
この時に舌に引っかかった抜け毛は飲み込んでしまいます。
通常は、毛づくろいの都度吐き出すか、便と一緒に出しますが、
上手に吐き出せなかったりすると、その毛は胃の中に残り塊になります。
このかたまりが毛玉(ヘアボール)です。
この溜まった毛玉は、ケホッ ケホッ ゲボッ!と吐くことによって、体の外に出そうとします。
毛玉を吐くことは、猫によくみられる正常な行動らしいです。
--------------------------------------------------

一応、おやつとして、ヘアボールをコントロールするトリートをあげています。
これはどちらかというと便と一緒に排泄を促すもの。
あとは、ネコ用の草(生の草)をあげています。
胃がむかつく時に食べると、食べた草が胃壁を刺激して毛玉を吐くといわれています。
そういや、この草最近、よく食べてたなぁ。

過去に1度だけ、毛玉らしきものを吐いた形跡があったけど、
それは、ごくごく小さな塊だったから、今回のこのデカサには驚きました。
Kaiくん、ご自慢のフワフワ長毛だし、春先は抜け毛の季節だし。
さぞかし、吐き出すの、辛かっただろうねぇ。。。

そして、この毛玉を吐いたせいかどうか分からないけれど、
今日は珍しく、ホント珍しく、晩ご飯のカリカリを半分くらい残しました。
そして、早めにもう就寝しています。

大丈夫かなぁ、Kaiくん。。。



2 件のコメント:

  1. 写真見てびっくり〜(@o@);; まぢ、う○ちかと思った(笑)
    毛玉ってこんななんだねぇ。昔、猫飼ってたときは一度もみたことないや。今思えば、短毛の猫だったからかな。
    Kaiくんはすでに「これでもかっ!」てくらい元気でしょうが、同時にもう少しおとなしくなるといいねー(笑)Bad CatからGood Catに変身できますよーに☆彡

    返信削除
  2. 師匠サマ。
    久しぶりにブログ更新しましたが、
    Kaiくんは、ちっともGood Catになっていません(汗)。
    ダイエットは成功してるんですが。。。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。