2011-12-31

あけまして。

おめでとうございます。

といっても、こちらアメリカは、まだ大晦日のお昼すぎです。

今年はアメリカで過ごす3度目の年末年始。
去年、一昨年と比べて、とてもとても暖かい大晦日です。
太陽の日差しが暖かいので、半袖でも過ごせるくらいです。
夜はぐっと冷え込むんですけどね。それでも暖かい。


2011年は、仕事では新しいテーマに取り組んで、たくさんいい結果を得る事ができました。
ラボのみんなと一緒に仕事をする機会がぐっと増えて、たくさん議論もしました。
ここ最近は、学生のコたちと一緒に実験をしていて、お仕事が楽しいです。
英語はあまり上達していないのですが(苦笑)、
ボスやラボのみんなに頼りにされているなって思う時もあって、
ようやくポスドクとして、役に立てているという充実感もあります。
学会などでも発表する機会を与えてもらったり、忙しかったけど楽しかったです。
そういう意味で、2年目の研究生活はとてもいい1年でした。
いろいろサポートしてくれる仕事仲間に感謝です。

仕事以外だと、日本人だけでなくアメリカ人の友達も、またたくさん出来ました。
バックグラウンドは、学生だったり、会社で仕事されてたり、年齢も性別も人種も違うけれど、
同じNCで生活をするという共通点で知り合った方々達と仲良くさせて頂いて嬉しいです。
みなさん、とてもステキな人ばかり。
みんなとご飯を食べて、飲んで、ワイワイお話して、楽しい時間を過ごしていると、
ホントつくづく私は、たくさんのステキな人に囲まれて幸せな人間だな〜〜って感じてます。
人との出会いに感謝する1年でした。

2012年は、年明け早々から、いろいろと進路について考えないといけないなぁと思ってます。
お仕事は、1月には論文をまず1つ投稿して、もう1つのプロジェクトも早いうちにまとめたいかな。
2人の学生のコたちとやっていた別々のプロジェクトも、
彼女達の卒業もかかっているので、何とか年明け早いうちにそれぞれ形にしたいです。
来年日本に帰るのか、もう少しこっちで仕事をするのかも、そろそろ考えないと。
その他もろもろ、いろいろ決めなきゃいけない年になりそうです。

とはいえ、とにかく、目の前のコトをコツコツやることには変わりなく、
これまでと同じ様に、優しいキモチで、日々感謝のキモチを忘れずに、
お仕事を頑張って、おいしいご飯を食べて、気の置けない友達と笑顔で過ごせたらいいなと。


2011年、いろいろお世話になりました。
2012年も変わらず、よろしくお願いいたします。

NCのみなさん、また遊びましょう。
日本のみなさん、夏くらいかな?また会えることを楽しみにしています。


みなさんの2012年が、よい1年になりますように。


2011-12-26

メリークリスマス

完全に手遅れ状態ですが。。。(苦笑)

メリークリスマス。
一人暮らしですが、ツリーを去年同様、飾りました。
こちらのご家庭では、思い出の場所などでオーナメントを買って、
少しずつ少しずつ増やしていくみたいですね。

今年は、Ashevilleに遊びに行った時に買ったものを追加。


みなさん、よい年末年始をお過ごしくださ〜〜い。
(アメリカはお正月休みはなく、1月2日からお仕事再開です)

2011-12-20

イチゴのケーキ

先週、イチゴのケーキを作りました。

それも、ホールです。
(9inch=約22cmのサイズ)

いや〜〜人生でこんな大きなケーキ作ったことあるだろうか。。。

子供の頃を思い出しても、あまり記憶にないです。

一応、ケーキ教室にも通い始めたし、
何より、こちらの家には大きなオーブンがあるし、
ハンドミキサー買ったし、
ちょっと頑張って作ってみました。
それがこちら。
12月がお誕生日の友人が2人いて、
どんなケーキが食べたい?って聞いたら、
日本のケーキ!!
それもイチゴの乗った、生クリームのシンプルなケーキとリクエストがあったので作ったんだけど。
(アメリカのケーキのクリームは、ほとんどがバタークリーム+アイシング)

スポンジケーキって、やっぱり超むつかしいorz

なかなかふわっと、思い描いているほど膨らまなくて。。。

「う〜〜ん、普通」って言われました(涙)

アメリカのケーキじゃない味ってコトで、おおめに見てね(苦笑)


ちなみに、アメリカのケーキはこんなのです。
わ〜〜い、トーマスのケーキだ〜〜って、アメリカ人の子供は大喜びですが、
日本人にはどうしてもこの色と味(甘みの味覚センサーが振り切れるレベル)は。。。

2011-12-17

Kaiくん病院に行く

ちょうど1年前、初めてKaiくんを獣医さんに連れて行ってから、もう1年。
今年も、年に一度の定期検診をしてもらうために、獣医さんのところに行って来ました。

これまで、Kaiくんの移動には、前飼い主さんより頂いたプラスチック製のケージを使っていたんですが、
意外と持ち運びしにくかったんです。

で、今回、新しいキャリーバッグを買いました。
いつかは日本にKaiくんを連れて帰りたいので、機内持ち込みが出来るものを購入。
いくつかの航空会社は、動物の機内持ち込みが許可されています。
もし機内に持ち込めない場合、スーツケースと同じ預け入れ荷物扱いとなります。
日本からペットを預け入れ荷物として連れて来たお友達が口を揃えて言うのが、
機内持ち込みだと、本当にペットがぐったりして、トラウマになって、
ちょっとの車移動でも吐いちゃったり、ナーバスになっちゃったそうです。
人間でも15時間以上の飛行機での移動は苦痛なのに、
荷物扱いになって、おそらく薄暗い、人気のない貨物ゾーンに長時間いることは、
ペットにとって苦痛極まりないでしょう。
なので、出来る限り、機内持ち込みで帰りたい!!

そう思って規格にあうバックを先日購入。

布地で出来ていて、機内持ち込みギリギリの大きさです。
オデブのKaiくん、入ることができるかなぁ。。。
ん??やっぱり、ちょっと小さい??

おお!!ジャストサイズ!!

Kaiくん、買って帰ってすぐに、お気に入りのご様子。
何かモデルみたいだよね。
ドヤ顔です。

(まさか、次の日、さっそくこれに入って大嫌いな獣医さんのところに行くなんて微塵も思わず)


で、翌日、このバックにKaiくんを入れて(大好きだから自ら率先して入った)、
獣医さんのところに行って来ました。

前述の通り、1年ごとの定期検診もそうなんだけど、
日本に帰るためには、必ず年に一度、狂犬病のワクチンを接種しつづけないといけません。

日本にアメリカから動物(犬や猫)を連れて帰る場合、いくつか手続きが必要です。
詳しくは農林水産省のホームページを参照してください。


(1)マイクロチップの装着
Kaiくんには、前飼い主さんによって既にマイクロチップが入れられているんですが、
日本の農林水産省 動物検疫所が指定するものと型が違ったのです。。。
なので、今回、国際標準化機構 (ISO) 11784及び11785に適合するマイクロチップを入れてもらいました。
チップ自体は、米粒くらいの大きさと聞きましたが、大きめの注射にて挿入。

(2)狂犬病予防注射
Kaiくんは生後91日以降に1度、そして、去年、狂犬病予防注射を受けています。
今回もその予防注射を受けました。

(3)狂犬病ウイルスに対する血清中和抗体価の検査
マイクロチップ挿入後に2回以上狂犬病予防注射を接種した後で、
最後に接種した予防注射の有効免疫期間内に抗体検査を受けます。
日本の農林水産省に指定された検査施設(どこだ??)に血液を送ります。
↑これって、獣医さんがやってくれるのかな??(今書いていて、不安になってきた。。。)
抗体価が0.5IU/ml以上だったらOK。
この検査結果は採決日より2年間有効。
なので、もし来年9月に帰国が決まっても、今からやっておけばOKなのです。


ここまでをしっかりやっておくと、急遽帰国が決まっても、Kaiくんを日本に連れて帰ることができます。
これをしておかないと、空港の検疫所で、何ヶ月も待機させられることになるのです。

これが獣医さんでの1コマ。
このするどい、そして怒りの眼光を見てやって下さい。。。

なんでまたこんなトコに連れて来たんだぁ〜〜〜
病院なんて大嫌いだ〜〜〜
何も病気じゃないのにぃ〜〜〜
新しいバック、お気に入りだったのにぃ〜〜〜

目で語っています。

やはり、病院につくやいなや、シャーーーという威嚇の声を出し続け、
獣医さんに歯(キバ??)を見せつけ。。。

どうやら、去年のカルテに、「Kaiくん大暴れ」とでも書かれていたのでしょう。
ブラックリスト入り。
マイクロチップ挿入、狂犬病のワクチン接種、血液検査、健康診断すべて、
今回は別室(本格的な処置室)で行うと言われ、私の目の見えないところへ強制移動。
私は待合室で待機。
15分くらいの処置の間、ぎゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜という声が響き渡り(涙)。

He saw the end of the world again.




2011-12-13

師走

ですね〜〜。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、12月に入って、かなり仕事が忙しいのであります。

自分の実験は、いい感じにまとまってきているので、
夏にちょっと放置気味だった論文作成に再度とりかかれる状態になってきました。

それだけでも忙しいといえば忙しいんですが、
12月、いや11月くらいからかなぁ?
ラボの学生のコたちと仕事を一緒にするようになって、
この予定が入って来てから、かなり忙しくなってしまったのです。
それも、最大で3人のコたちと別々の実験をしなければならず。。。

彼らは、一言でいうと「押しの一手」です。
「Hey ○○(私の名前)、明日からこの実験スタートするから一緒にやって」とか。
明日から??おいおい、ですよ。
これがアメリカ人と日本人の内面的な違いですかね。

幸か不幸か、ラボの中で顕微鏡観察に長けているというポジションなので、
彼らの顕微鏡観察パートを一緒にするワケです。

スケジュール管理が難しいというか、
彼らのゴリ押しに負けて、自分の実験が夜になってしまったり、
Hey ○○(私の名前)、Hey ○○(私の名前)と名前を呼び続けられる苦痛(笑)もあったりですが、
Duke大学の学生は、アタマがホントいいんで、
あ〜だ、こ〜だ言いながら、一緒に実験するのは楽しいし、プラスになります。

でも、さすがに彼らの連日のゴリ押しに対して、ムッとすることもある日も。
でも強くは言えない日本人。。。表情には出てるんだろうか?

そんな私に、ある日、学生のコがDunkin' DonutsのMunchkinsを差し入れしてくれました。
キャ〜〜、ドーナツ大好きの私は、この差し入れで「ゴリ押し、許す!」と単純に思ってしまいました。
食べ物でつられるなんてね(苦笑;

日本だとあまりみかけないDunkin' Donuts
私の好物です。
それを知っていての差し入れだから、もう、許す!許す!許す!!
ドーナツ片手に、じゃんじゃん仕事持って来なさ〜〜い。



味はミスタードーナツに近い気がします。

そして、差し入れしてくれたMunchkins
こんなのです。
ミスドのD-popってのに近いかな?
あれは6個入りだけど、
こっちは、さすがアメリカ。25個 or 50個入り(爆笑)。
もちろん1個ずつも買えるんだけど、断然お得なんだよね。
で、このドーナツをみんなで食べながら実験するのです。


大変なお仕事も、楽しくやらないと〜。




2011-12-02

a shooting star

今日、仕事が終わって、ふと、ほんと、ふと、空を見上げると、そこに流れ星がありました。

なんとか流星群を見に友達と出かけたことがあるけれど(この時は何個も見ることができたんだけれど)、
ふと見上げた空に流れ星を見つけることが出来たのは、初めてだと思います。

何と言うか、驚いたというか、ドキっとしたというか。

このあたりは、空港も近くて、夜空に飛行機の光を見ることがあるんですが、
スピードといい、一瞬で消えてしまった光といい、間違いなく流れ星でした。


よく、流れ星に願い事をするって言うけれど、
いつ目にするかどうか分からない流れ星を実際見た時に、しかも短時間に、
果たして願い事ができるんだろうかと不思議に思っていました。

でも、できたの〜〜〜!!!
間違いなく人生初です!!


たぶん、流れ星に出くわすことなんてそうそうないし、だからいつも願っているコトが大切で、
そのくらい心にいつもある願い事ならば、きっといつか叶うだろうってことなんじゃないかなぁ。

流れ星かどうかは分からないですが、
Disneyピノキオの挿入歌 When you wish upon a star「星に願いを」が浮かびました。



When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do

Fate is kind
She brings to those who love
The sweet fulfillment of
Their secret longing

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dream comes true

どんな人でも、心を込めて、心の底から、星に願いをかけるならば、きっとその願いは叶うでしょう。
そしてその時は思いがけずやってくるでしょう。

とても前向きな歌詞ですね。

今日願った願い事も思いがけずやってくると信じて、頑張ろうっと。