2011-12-20

イチゴのケーキ

先週、イチゴのケーキを作りました。

それも、ホールです。
(9inch=約22cmのサイズ)

いや〜〜人生でこんな大きなケーキ作ったことあるだろうか。。。

子供の頃を思い出しても、あまり記憶にないです。

一応、ケーキ教室にも通い始めたし、
何より、こちらの家には大きなオーブンがあるし、
ハンドミキサー買ったし、
ちょっと頑張って作ってみました。
それがこちら。
12月がお誕生日の友人が2人いて、
どんなケーキが食べたい?って聞いたら、
日本のケーキ!!
それもイチゴの乗った、生クリームのシンプルなケーキとリクエストがあったので作ったんだけど。
(アメリカのケーキのクリームは、ほとんどがバタークリーム+アイシング)

スポンジケーキって、やっぱり超むつかしいorz

なかなかふわっと、思い描いているほど膨らまなくて。。。

「う〜〜ん、普通」って言われました(涙)

アメリカのケーキじゃない味ってコトで、おおめに見てね(苦笑)


ちなみに、アメリカのケーキはこんなのです。
わ〜〜い、トーマスのケーキだ〜〜って、アメリカ人の子供は大喜びですが、
日本人にはどうしてもこの色と味(甘みの味覚センサーが振り切れるレベル)は。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。