2011-12-13

師走

ですね〜〜。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、12月に入って、かなり仕事が忙しいのであります。

自分の実験は、いい感じにまとまってきているので、
夏にちょっと放置気味だった論文作成に再度とりかかれる状態になってきました。

それだけでも忙しいといえば忙しいんですが、
12月、いや11月くらいからかなぁ?
ラボの学生のコたちと仕事を一緒にするようになって、
この予定が入って来てから、かなり忙しくなってしまったのです。
それも、最大で3人のコたちと別々の実験をしなければならず。。。

彼らは、一言でいうと「押しの一手」です。
「Hey ○○(私の名前)、明日からこの実験スタートするから一緒にやって」とか。
明日から??おいおい、ですよ。
これがアメリカ人と日本人の内面的な違いですかね。

幸か不幸か、ラボの中で顕微鏡観察に長けているというポジションなので、
彼らの顕微鏡観察パートを一緒にするワケです。

スケジュール管理が難しいというか、
彼らのゴリ押しに負けて、自分の実験が夜になってしまったり、
Hey ○○(私の名前)、Hey ○○(私の名前)と名前を呼び続けられる苦痛(笑)もあったりですが、
Duke大学の学生は、アタマがホントいいんで、
あ〜だ、こ〜だ言いながら、一緒に実験するのは楽しいし、プラスになります。

でも、さすがに彼らの連日のゴリ押しに対して、ムッとすることもある日も。
でも強くは言えない日本人。。。表情には出てるんだろうか?

そんな私に、ある日、学生のコがDunkin' DonutsのMunchkinsを差し入れしてくれました。
キャ〜〜、ドーナツ大好きの私は、この差し入れで「ゴリ押し、許す!」と単純に思ってしまいました。
食べ物でつられるなんてね(苦笑;

日本だとあまりみかけないDunkin' Donuts
私の好物です。
それを知っていての差し入れだから、もう、許す!許す!許す!!
ドーナツ片手に、じゃんじゃん仕事持って来なさ〜〜い。



味はミスタードーナツに近い気がします。

そして、差し入れしてくれたMunchkins
こんなのです。
ミスドのD-popってのに近いかな?
あれは6個入りだけど、
こっちは、さすがアメリカ。25個 or 50個入り(爆笑)。
もちろん1個ずつも買えるんだけど、断然お得なんだよね。
で、このドーナツをみんなで食べながら実験するのです。


大変なお仕事も、楽しくやらないと〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。