2012-11-03

一時帰国 名古屋まつりなど〜名古屋編〜

今回の帰国の期間中、1日は名古屋に遊びに行きました。

NCで出会った2家族のみなさんに会うために。

名古屋駅で、ご家族のみなさんが総出で迎えに来てくださって。

う〜〜ん、感動の再会、っていうよりは、不思議だ〜〜って感じ。

だって、当然のことながら、NCでしか会ったことがないので、
日本の駅で、みんなが揃うなんて本当に不思議な気分でした。

名古屋在住のご家族の案内で、名古屋まつりに行って来ました。

なんと昭和30年に始まった歴史ある御祭りだそう。

「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約650人を従えて行進する郷土英傑行列」が目玉だそうですが、

やはり。。。花より団子というか。。。

名古屋名物のB級グルメ食べなきゃね、ということで。
屋台の方へ、自然と足が。。。
この屋台のいいところが、名古屋めしで有名なお店がたくさん出店しているところ。
 こちらは、みそかつで有名な「矢場とん」。
串カツ状態で、特製の味噌ダレがかかったカツを頂きました。

 こちらは、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」。
胡椒がきいた手羽先、おいしかったです。

お祭りを堪能した後は、名古屋を一望できる観覧車に乗りました。
高所恐怖症の私、けっこうビビる。。。

そして、ミソカツ、手羽先と食べたら、やはり、もう1つ食べないといけない名古屋めしが、
味噌煮込みうどん!!
案内して頂いたお店は「山本屋総本家」。

以前に、どこかで、味噌煮込みうどんを食べたんだけど、
そのとき、本当にうどんに芯が残っていて(しかもかなりの割合で)、
柔らかうどんが好きな関西人としては、味噌煮込みうどん、ちょっと苦手。。。って思ってたんですが、
ここの味噌煮込みうどんはおいしかったです!!
たしかに、食べ始め時は、うどんは少々固めではあったけれど、
食べているうちに、鍋がいつまでも熱いのもあって、中盤からは、ほどよい固さに。
私は、きのこ入りのうどんをセレクト。
たくさんのきのこが入っていて、と〜〜ってもおいしかったです。

たった1日でしたが、いろいろ懐かしいお話ができて楽しかったです。

ご家族に会う前に、あらかじめ「お土産のリクエストない?」って聞いてたんですが、
そのリクエストの品々(ちびっこたちから)がこちら。
ど〜〜しても、アメリカのガムが懐かしいそうで、
日本であんまり手に入らない味を集めてみました。
予想以上の喜びのリアクションでした。
買って帰って、よかった、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。