2012-11-10

ハローウィン〜かぼちゃ彫り〜

先月末のことになりますが、ハローウィンということで、カボチャ彫りをしました。

アメリカに来て初です。

毎年10月31日はハローウィンの日です。

この日は、死者の霊が家族を訪ねてくるということで(これ自体はお盆みたいな感じ?)、
問題は、これと同時に悪い霊もやってくることを避ける為に、
魔除けのたき火をしたのがはじまりのようです。

で、この焚き火の代わりに(?)というか、
今では、Jack-o'-Lantern (ジャック・オー・ランタン)というカボチャのランタンを作るワケです。

10月に入ると、いろいろなところで、このランタン専用のカボチャが売っていて、
このカボチャを彫る道具も簡単に手に入ります。
手順としては、カボチャにクレヨンかマジックで下絵を描いて、
ヘタ部分を包丁で取り除き(後で蓋ができるように取っておく)、
開いた穴から中身の種部分をスコップみたいな道具ですくい出し、
小さなのこぎりのような道具で、外側から穴をあけてくり抜いていくのです。

普通に食べるカボチャって固いので、この彫るというか、くり抜く作業が大変かと思いきや、
このランタン専用のカボチャは柔らかくて、意外と簡単に作業ができるのです。

そして最後に、ミニろうそくを入れて火を灯せば完成。

で、完成品がこちら。
モデルは、もちろん、Kaiくん!!
 右側には三日月。
 反対側には、骨だけのサカナ(一応。。。)
 薄明かりの中で撮影したのが、これ。
なんとなく全体像が分かるかな??

普通は玄関に飾るみたいだけど、
私は窓辺に置いておきました。

しかし、このカボチャ、予想以上に日持ちがしなくて(生ものだから当然か。。。)、
1週間そこらで痛んでしまいました。

なので、カボチャランタン作りは、ハローウィンの1週間前から、なるべく直前がオススメです。


そして、今は、ハローウィンも過ぎ、
NCはどんどん冬が近づいてきています。
今週末は少し暖かくなるみたいだけど、
ここ暫く、冬!!だったんです。
(最低0度くらい、最高13度くらい。。。)

そんなワケで、Kaiくん。
いつもは窓辺で外(Kaiくんが思う、自分の縄張り)をチェックしてるんだけど、
ここのところは、ソファーを独り占め。
私の席を取らないでくれ〜〜〜。

ってのも、伝わらないか。。。
余裕のあくび(右)であります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。