2010-07-28

真面目なお話


結局、このブログを始めてから、
あまりというか、ほとんどお仕事のお話をしていませんでした。

あんまり仕事内容を詳しく書けないってのもあるんだけど。


お気づきかも知れませんが(笑)。
去年の9月にこちらに来て、もう1年弱経ちました。
あっという間です。

幸いにも、こちらでのお仕事は順調で、
遂に論文を書こうという段階になっています。

今週月曜日に、ボスにチャットする時間ある?って言われました。
チャットって、軽いお話って感じなんだけど、
実際は、論文のことと、グラントの申請についてという真面目なお話でした。

論文については、近いうちに形にしていこうと思います。

グラントの申請は、正直、初めての経験です。
(というか、NHIのグラントだから、日本じゃできないよね。。。)

日本でも同じかどうか分かりませんが、
NHIのグラントには、たくさんの種類があります。
もちろん、多くはアメリカcitizenであることが前提ですが、
中には、外国人も応募できるものがあるそうです。

ボスとは、将来的にどうしたいかについても話をしました。
相変わらず、私は結構ノープランなんだけどねぇ(笑)。
アメリカで仕事を続けたいか、日本に帰りたいかとか、
日本に帰るとしても、何年くらい仕事をアメリカでしたいかとか。
ぶっちゃけ、PIになりたいのかどうかとか。

いつも私はこう言います。
「今の仕事次第」

このあたりが、呑気なところなんだろうねぇ。


とにかく。
論文書きも、グラント申請書書きも、考えただけで大変な予感。

ボスは図書館や家に籠って(実験を止めてでも)集中して書いた方がいいって言うので、
おそらく。。。9月くらいに、どこかに籠ります。


う〜ん、考えただけでも頭が痛くなってきた (>_<)
でも、この仕事をして食べていくためには、避けては通れないこと。
やるしかないっす。



P.S.
あ、だからってワケじゃないけど、8月は遊ぶよ。


4 件のコメント:

  1. 1年弱で論文とは、さすがです。
    僕は3年を過ぎてようやっと。
    僕は最近、しょっちゅう籠ってますよ。ああ、早く終えたい。
    お互い頑張りませう。

    返信削除
  2. Kさん。
    初書き込み、どうもありがとう。
    (おそらく合ってると思うケド、思い当たるKさんと)
    今、実は籠りフェーズなんですね、知らなかった。
    私は9月、10月とお休み頂くと思います、そっち系。

    返信削除
  3. パピコ**2010年7月29日 9:32

    すごいなあ。PIとかグラント、とか私には無縁の世界。
    それを「今の仕事次第。」とさらっと言ってのけるQueema Curryさん!
    かっこえ〜
    でも疲れたらWVの自然があなたをまってるぞ〜

    返信削除
  4. パピコ**さん。
    全然そんなこと、ないよぅ。
    私はパピコ**さんの仕事っぷりに、いつも惚れてるんだ〜。
    その特殊な貴重なエキスパートな技術は、いつ聞いてもスゴイと思う。
    1ヶ月後くらいに、8時間かけてでもWVに行っちゃうかもよ。
    そんときは、癒しておくれやす。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。