2011-01-05

あけまして


おめでとうございます。
(ちょっと遅いですが。。。)

こちらは、予想通り(?)お正月休みというのがないので、
週はじめの3日からお仕事再開です。

まぁ、散々、クリスマスあたりからお休みモードだったんで、仕事しないとヤバイからね。

ブリザードによるNYC旅行短縮もありましたが、充実したお休みでした。

29日には我が家で、ちょっと早い日本のお正月的パーティーをしました。
お友達の1人が、日本製の自動餅つき機を持っていて(すごい!!)、我が家でお餅を作りました。
餅米を蒸かすところから、つき上げるところまでやってくれるんだよね。

Kaiくんは、この見たことも無い機械を、どうやらデカイ動物と認識したようで、
餅つき行程が始まったあたりから(ゴトゴト音がする)、シャ〜とか言って敵意を示し、
出来上がりのブザー音に、全身の毛を逆立てて驚き、暫くベットルームに引っ込んでいました。
驚かせてごめんよ〜〜。

その後、みんなで「こねこね」丸めて、20個以上作ったよね、たぶん。
写真にすると、とても伝わりにくい「餅」

関西人の私は、関西風のお雑煮を作りました。
白みそベースで、人参、大根、里芋、豆腐、ごぼう、などなど、具沢山。
東洋食品という日本人がオーナーのお店で、日本の具材はゲットできます。

他にも、きな粉、あんこ、納豆、海苔を用意して、お餅を堪能。
他にも、他にも、蒲鉾、なます、ハリハリ牛蒡(酢牛蒡)などなど。

アメリカらしからぬ、ご飯の数々。
写真撮るの、忘れた。。。(ホストだったから許して)
総勢12人でのプレお正月パーティーは、日本でも経験がないかな?

結局、今年も(?)12月23日くらいから昨日まで、
連日連夜、いろんなお宅にお邪魔して、おいしいご馳走を頂きました。
2日連続で同じお宅にお邪魔してご飯を食べたり(笑; 
ホントみんなありがとう。
こうやって沢山の友達やそのご家族と年末年始を過ごせて、単身の私は幸せです。

大晦日には、年越しソバを頂戴し(鳥取風?お肉を入れるそうです)、
その後、Raleighでカウントダウンの花火を見ました。
時間ギリギリに行ったんだけど、ちょうどダウンタウンに入ったところで見ることができて、
2011年、何か幸先のいいスタート。 



ただ淋しいコトともありました。
昨日バンドのメンバーの1人が日本に帰国しました。
私がちょうど1年前バンドに参加してから、とてもとてもよくしてくれた友人です。
音楽を一緒に練習して演奏したのはもちろん、
よく遊びに行ったり、ご飯を食べたり、いっぱいおしゃべりしたり。
特に、たくさんの愚痴とか悩みとか聞いてくれた大切な友達だったので、やっぱ淋しい。
私の旅行中は、いつもKaiくんを預かってくれてたし。
ホントいっぱいお世話になりました。

留学先では、日本にいたときより、たくさんの出会いがあれば、お別れもあります。
何度もこのブログに書いていますが、
人との出会いはとても素晴らしいことで、何よりも大切にしたいこと。
今までみたいに、気軽には会えないけれど、これからも友達であることには変わりません。
2011年、お互い、よい年になりますように。

ギターは練習するけど。。。この友人レベルになることは。。。ないな。




4 件のコメント:

  1. ここでは初めまして、ですね(笑)
    昔の日記も含め、色々読ませてもらいました。忙しい中、こんなにしっかりしたものまで作ってたんだねぇ。スゴいです・・・。今後もちょこちょこ寄らせてもらいますね。
    こっちこそ色々とホントにお世話になりました。特に帰国直前の掃除・・・。アメリカに足を向けて寝られません(苦笑)。
    住んでる場所は少しばかり遠くなりましたが、良き友人であることはずっと変わりません。これからも色んなお話、しましょうね。
    アンプ、使ってくれていいから、しっかりギター練習するように!!次のライブ演奏、何かの形で目にするのを楽しみにしています。
    ではお互いに良い一年になるよう、頑張りましょう!

    返信削除
  2. パピコ**2011年1月7日 19:16

    あけましておめでとう!
    私、新年のカウントダウンしてから、調子を崩し、お正月は何もできなかった。。
    お雑煮計画もあったんだけど(うちも関西風)、ダメだった〜。白みそなかったんだけどね。そっちはなんでもそろっていいね。
    今年もよろしく♥

    返信削除
  3. 師匠。
    さっそくの訪問&コメントどうもありがちょ〜。
    こちらで私がお世話になったコトを考えると、
    私の方が日本に足を向けて寝れません。。。
    また、ちょくちょくブログに遊びに来て下さいな。

    返信削除
  4. パピコ**さん。
    日本の年末年始を笑えないよねぇ。。。
    食べ過ぎ&遊び過ぎ警報発令で、私は昨日ダウン気味でした。
    パピコ**さんちも関西風??意外〜〜。
    こちらこそ今年もよろしくね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。