2010-12-29

NY旅行(夜編)


今回の旅行の目的 その3。

NYの Blue Note で Chris Botti のライブを聞く!!

実はお友達のbibimachiさんが、去年のニューイヤーイブライブに、
同じNYの Blue Note で Chris Botti の演奏を聴いたそうで。

行ってみたかった!聴いてみたかった!

10:30PMスタートで、テーブル席のチケットをあらかじめネットで買っていたんだけど、
テーブル席の中でどの席になるかは、行ったもの順。
1時間前に着こうと思ったけど、クリスマスの渋滞にタクシーがつかまり、
結局40分くらい前になったかなぁ、着いたの。

1日2回公演で、最初の公演がまだ続いていたのもあって、
みんな外で列を作って待ってるの。
アメリカ人、意外と真面目に並ぶんだ、とちょっと感心。

結局ステージを前から見る席には着けなくて。。。

でもでも、bibimachiさんの言う通り、
イケメン(48歳とは思えない!!)Chris Bottiの演奏に魅せられ、
スペシャルゲストとして参加した Lisa Fischer の迫力ある歌声にサブイボが出て、
同じくスペシャルゲストの27歳とは思えない素晴らしいバイオリニスト Lucia Micarelli とのコラボ。
たまたま席がピアノの Billy Childs の近くだったんだけど、jazz pianistのカッコよさに感動。

いや〜〜NYはすごい街だと。
才能ある人が、世界中から集まってくるんだから。
そんな素晴らしい芸術とか音楽を間近で観る事ができる、ステキな街でした。


Blue Note入りを外で待っている時、
隣の隣(?)の日本食レストランに駆け込む男性3人。

ん??どこかで見たことがある顔。
ん??もしかして??

並んでいたアメリカ人に聞いたら、そうChris Botti よ、って。
え"〜〜マジかよ〜〜!!
ショーの合間に、日本酒を飲んでいました。



私は、公演後、ミーハーの如く、CD/DVDをゲットし、
しかもサインをしてもらい、


しかも一緒に写真を撮ってもらい、
ちょこっとお話もしてもらって。
Chris 曰く、ちょっと前に日本で公演してたんだよ〜って。
もしかして日本スキかも知れないね。









ほんとはね。
翌日には、自由の女神を船に乗って見に行って、
MoMAなどの美術館に行って、
おいしいご飯食べて
いろいろ予定があったんだけど、
NY翌日からブリザード予報。
おそらく。
自由の女神往きの船もキャンセルだろうし、
お店も早くにクローズしちゃうだろうし、
航空会社の話だと、2日以上空港は閉鎖されるかもってことで、
泣く泣くNC帰って来ました。


航空チケットのキャンセル待ちとか、
NCまで帰ってくるのが大変だったけど、
幸運にも予定より早く帰宅できたことに感謝です。


NYのみなさん、ありがとう。
都会の人は冷たいって印象があったけど、
みんな親切ないい人でした。


また近いうちにNY行きたいな。

4 件のコメント:

  1. ブリザードの中、よく行ったよ、ほんと。
    短い滞在の割に、かなり満喫しているじゃないか!
    私、この滞在記のところ全部行った!と懐かしく思い出していました。
    次回はぜひ、MoMAへ行ってね♥まだ一年あるもんね。NY近いしね。

    返信削除
  2. Chris Botti、ノースカロライナにも来ないかなぁ。

    あれはトランペット界のベッカムだな(笑)
    僕も48歳までにああなれるように、色々と励みます。

    返信削除
  3. パピコ**さん。
    だって、パピコ**さんのNYC旅行記を密かに参考にしたんだから〜〜(笑;
    MoMAとか美術館、翌日に行く予定だったんだ(涙;
    絶対、リベンジでもいちどNYには行きたい!

    返信削除
  4. Kさん。
    もう一度、生演奏を聴きたい〜〜。
    そのくらい魅力的でした。
    今日もBoston LiveのDVD 観てます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。