2010-12-22

live party in winter


わたしにとって、2度目のライブパーティーが先週末ありました。

2度目とはいえ、やっぱり、人前で演奏するってのは緊張しますね〜。


今回もたくさんのお客さんが来てくれました。
子供達も入れると100人以上。
わたしの日本人やアメリカ人のお友達もたくさん。
3時間に及ぶ素人のライブに参加してくれて、ホントありがとう。


今回は、メインパートじゃない楽器を演奏するメンバーも多く、
ギター&ベースが合計10本以上。



キーボードも2台。


マイクスタンドも4本。


私は、今回のライブで、お歌+キーボード+ギターにも挑戦。


パフォーマンスをするという上で、このようなお達し(?)がありました。

1. 曲は覚える。(譜面は基本的に見ない。)
  →何かを見ながら弾く場合、音や演奏に気持ちは入りません。

2. できるだけ前を見て(顔を上げて)演奏しましょう。
  →うつむいているとあんまり楽しそうには見えません。

3. 演奏中できたらちょっとでもいいから体を動かしてみよう。
  →体でリズムを感るとノリも出やすくなるかも。

結構、大変だべ? 実際するの。


でも本番では、ちゃんとできるように練習しました、私なりにね。

んで、本番。
前回もそうでしたが、本番となると調子に乗ってしまいます、わたし。
今回もそうで。。。
ギターを弾いている時に、調子に乗って体を動かしました。
したらば。。。
プル〜〜ンって、ギターのストラップが外れちゃったんですよ〜〜演奏中に!!

不幸中の幸いで、足に落としたりしなかったんですが、
(エレキを落として骨折したって話を後から聞いてビビリました、意外と重いのよ、楽器って)
演奏できないワケです。

でも、曲の途中だったし、曲を止めることはできないし。。。
「え〜〜い、座って弾いてしまえ〜」って覚悟で、しゃがんで弾いてるところに、
傍にいた他のメンバーの方が、予測してたかのように、ささってストラップを付けてくれたんです。
うぉ〜〜すげ〜〜ってひと事のように、驚きつつも、演奏をすぐに再開できてよかった。
ホント感謝です!!

その後、私のストラップ外れが引き金か分からないですが、
この曲演奏中に、ボーカルマイクのラインが抜ける、曲の構成がおかしくなっちゃう等々、
トラブル続きでしたが、なんとか演奏をやりきることができました。
まぁ、これも思い出の1つになるかな?



バンドのメンバーのみなさん、お仕事も忙しくてなかなか一緒に練習できなかったり、
ライブパーティーの準備もバタバタで、無事にできるのかどうか、すごく不安でしたが。

超ビックなトラブルはなく、演奏を終えることができて、
たくさんのお客さんに来て頂いて、それなりに楽しんでいただけたようで、一安心。
わたしも、とっても楽しかった。



仕事や、バックグラウンドや、年齢などなど、いろいろ異なるけれど、
共通の趣味である音楽を通して、時間や思いを共有できるっていいことですよね。
バンドのみなさんと知り合えたことに感謝です。
わたしにとって、とても大切なもの。



ちなみに明後日は、メンバーの1人が近々帰国するので、その送別会と今回の打ち上げ(反省会?)があります。
何が恐ろしいって、ライブパーティーのDVDが上映されることです。
他人の演奏は見る事ができても、自分のは見たくない〜〜〜。。。





5 件のコメント:

  1. ライブパーティーの上映会、恐ろしいね~送別会の後半で上映して欲しいな。みなさん、たくさんお酒飲んでね。

    返信削除
  2. わ〜、S子ちゃんも参加したんだね!写真、楽しそうーー
    人前でパフォーマンス、かっこいい!
    そのDVD観たいわ〜。あ、あのとき(NC訪問時)見せて!

    返信削除
  3. S子さん。
    ホント、いろいろお疲れサマでした〜〜。
    S子ちゃんは全然ミスったりしてないし、上手だったから、
    私は酔っ払う前に見たいな。
    私は絶対、自分のは見れない、見ないからねぇ〜〜。

    返信削除
  4. パピコ**さん。
    DVD上映、ダメダメ〜〜(笑;
    私の部分を見ないなら、上映OKだよ。
    というか、もしかしたら、ひょっとしたら、
    パピコ**さん、NC訪問の時、ナマで見る事になるかもしれません。

    返信削除
  5. 生演奏ですか?聞いてないですぅ。。。後で詳しく聞かせて。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。