2010-12-23

Kaiくん 病院に行くにゃ


タイトルの通り、昨日、Kaiくん病院に行きました。

でも、病気になったワケじゃないんで、ご安心ください。


Kaiくんを4月に譲り受けた時に決めていました。
私が日本に帰る時には、一緒に連れて帰ろうと。

そのためには、いくつか手続きが必要なのです。

アメリカから日本に輸入する犬や猫は、狂犬病予防法及び家畜伝染病予防法(犬のみ)に基づく、
輸入検疫を受ける必要があるのです。

ちゃんと手続きをしていれば、その日のうちにKaiくんと一緒に日本に入国できます。
もし手続きに不備があると、動物検疫所の施設で180日以内の検査を受けないといけない。
これは、最悪です。。。

準備することとして、
1 マイクロチップの装着
2 狂犬病予防注射
3 狂犬病ウイルスに対する血清中和抗体値の検査
4 事前届出書の提出
5 出国前の臨床検査
6 輸出国政府機関発行の証明書の取得

結構たくさんです。
狂犬病の予防注射は、年に1度しないといけません。
そう、ネコなのに狂犬病の予防注射。

今回は、病院で、1の確認と2をやってもらいました。

Kaiくんを病院に連れて行くのは、私にとって初めて。
病院は日本人のお友達も利用しているCat Hospital にしました。
日本への動物の帰国手続き経験もあるということだし。

外出は、そんなに苦じゃないKaiくん。
今回も、すんなり移動用のケージに自ら入ってくれました。

だが、しか〜〜〜し。

病院に着くや否や、「シャ〜〜〜〜!!」という威嚇の声(音)を発し続けました。

人間のコドモと一緒だよね。。。たぶん。。。
病院の消毒の匂いとかがダメなのか、他のネコの匂いがダメなのか分からないケド。
獣医さんに対面するまでに、既に異様な状態に(涙;

そして、健康診断と狂犬病のお注射の時には!!
と化す。

ぎゃぁぁぁ〜〜〜〜
ぎょぉぉぉ〜〜〜〜
うぁぁぁぁ〜〜〜〜

などといった、今まで聞いた事がない声を発し続け、大暴れです(泣;

アシスタントの女性が、警察犬訓練用の手袋(みたいなの)を装着して、
さらに毛布でKaiくんを力づくで包みつつ、獣医さんが処置。

病院が好きなネコちゃん、あんまり聞いたことないケド、
みんなビビって固くなっちゃったり、オシッコもらしちゃったりするのが多いそうで。
こんなに暴れて泣き叫ぶネコはどうやら珍しいらしく。。。

見ているこっちまでも、泣きたくなってきました。。。
ごめんよ〜〜悪い事してないんだけどねぇ。

前オーナーさんから、Kaiくんは既にマイクロチップを装着していることを聞いていました。
しかし、このマイクロチップは日本への輸入には使えないタイプだそうで(10桁しかないもの)、
いずれ14桁のISO(国際標準化機構)のものを装着しないといけないことが判明。

でも、現在装着中のマイクロチップから、
Kaiくんは現在1歳半ということが分かりました(我が家に来たとき、まだ1歳じゃなかったの??)。
人間でいうところの20歳くらい。
そりゃ〜ヤンチャな盛りですね(笑;

んでもって、次は狂犬病のお注射(ワクチン $25くらい)を、お尻にプチュっと。
たぶん、いつ打たれたか分からないくらい、ずっと泣き叫ぶKaiくん。。。

そして、この大病院嫌いな性格を見かねて(暫く病院に来なくていいように)
同時にFVR-CPのワクチンも接種しました(これは鼻から)。
これはネコの3種混合ワクチンです($25くらい)。
猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)&猫カリシウイルス感染症(FCI) &猫汎白血球減少症(FPL) 
これは3年間有効です

この鼻からのワクチン接種で、遂に観念したのか、若干静かになりましたが。。。

帰宅後、Kaiくん、ぐったり。。。
私もぐったりだよ。。。


翌日の今日も、ちょっと元気がなかったです。。。
珍しく、朝ご飯を少し残していました。


ごめんね、Kaiくん。
これもKaiくんが病気にならないためだから。



んでもって、今日、日本人のお友達が同じCat Hospitalに行ったそうですが、
獣医さんや受付の方から、
「昨日、Kaiっていう日本人のコのネコちゃんが来てね、もうそれは大変だったんだから〜〜」
He saw the end of the world!!
と言われたそうで。

Kaiくん、どうやら有名人(ネコ)になっちゃったねぇ。



2 件のコメント:

  1. パピコ**2010年12月24日 8:46

    しょうがないよ、獣だもん 笑。
    おつかれさま 笑。

    え?生演奏、聞けるの?楽しみだな〜♪

    返信削除
  2. パピコ**さん。
    動物のお医者さんも、大変だよね。。。
    生演奏、まだ未定だけどね。
    踊ったりもしてみる??

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。