2011-03-18

Pray for JAPAN

日本のニュースを観ない日はありません。
家にいる時は、ずっとNHKのニュースをUstreamで生で観ています。

悲しいニュースばかりですが、中にはこんなニュースも。
このおじいさんの笑顔とコメントに、悲しいのではなく、でも涙が出ました。
原子力発電所のことも気がかりです。
ネットでこんな記事を読みました。
これも悲しいのではなく、でも涙が出ました。

みんな、自分ができること、やるべきことを、
自分のためだけでなく、むしろ自分よりみんなのために。
頑張っている人に、頑張ってなんて言えないです。
遠く離れている私は、ただただ、
危険の最前線で働き続ける方々の無事を、
日本に住むみんなの無事を、
これ以上被害が大きくならないことを、
被災された方々の痛みがこれ以上大きくならないことを、
祈る事しかできないのです。
他にせめてできることは募金ぐらい。

でも、何かせずにはいられない。
離れているからこそできることもあるはず。

Pray for JAPAN
そして
Take Action

こちらにいる日本人のグループの中でも、
遠く離れているけれど、何かできないものかと考えていて、
いくつかの団体で、日本の震災救済イベントが企画されています。
それは、こちらの企業を中心としたグループで義援金を集めたり、
学生有志が集まって折り紙を折ったり、リストバンドを作ったり、
街や大学で募金活動をはじめたり。

私は、実は、こちらの1つの日本人グループの役員を3月からしています。
何か、このグループでもできないものかと現在検討中。


DUKEでは明日、Vigil for Japanと題して、
DUKEのチャペル前で、キャンドルを灯してお祈り会が開かれます。
宗教とか人種とか、そういうのを越えて、日本のコトを思ってお祈りしてきます。
お友達は、ここで日本の歌を歌います。
「春よ来い」とか「上を向いて歩こう」とか。

NCのこちらでは、一足早く、桜が満開です。
どうか、日本でも、去年と同じように、桜よ、咲いて。


今日は、いつもバンドの練習しているスタジオから、
バンドのみんなにメッセージカードとお花が。

そのお花は向日葵」でした。

向日葵は、いつも太陽の方を向いて、花を咲かせます。

どうか、日本に暖かい光を、
そして、日本にいるみなさんが向日葵のように、その暖かい光を向いて花を咲かせられるように。


Pray for JAPAN
そして
Take Action

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。