2011-03-06

アレルギー

日本のみなさん、アメリカのお友達も、ブログのアップが遅くて心配かけてごめん。


3週間ほど前から、春のアレルギーに悩まされています。
また、花粉の季節です。


日本では耳鼻科でAllegraを処方してもらっていたので、こちらでもホントはこれを飲みたいんだけど。
現在Allegraや3rd generationのアレルギー薬 (Xyzal) は、薬局では購入できません。
医師の処方箋が必要なのです。


一応DukeのMedical Health Careに入ってるんだけど、
病院へはアポイントを取って行かないといけなかったりで、
アメリカの医療システムって。。。
辛い時に、予約入れて行かなきゃいけないってシステムやめてくれ。
こちらの知人で、昔、謎のウイルスにやられて高熱が出た時も、
頑張って自力で耐えて、市販の薬で耐えて、でも一向に治らなくて、
最後の力を振り絞って、病院に電話して予約して、ようやく診てもらったそうで、
結局、お注射打ってもらって、お薬もらったら、急速に回復したみたいだけど。
アメリカの医療システムって。。。


ひとまず、仕方なくClaritinを飲んでいます。
そしてBenadrylも服用。
これを飲むとアレルギー症状はなくなるんだけど、なんか体調が微妙。。。
喉がやたらと乾くし、ぼ〜っとするし。


やらなきゃいけない仕事、たくさんあるんだけどねぇ。


論文は出したはいいけど、ホント疲れた。。。
たぶん追加実験とかが、言っている間に襲ってくるだろうし。。。

今週木曜日は、Cell Biology Facilityでセミナーしないといけない。
それがさ〜1週間前にリマインドメールもらったんだけど。
リマインドじゃなくて、初耳なんですけどぉ〜〜。
ボスに無理じゃ〜できない〜〜って主張したんだけれど、
you can do it !!  you should do it !!と言われ、泣く泣く承諾。。。
ほとんどまだ準備できてないの。
週末の予定、いっぱいキャンセルしたんだけど。ううう。

んでもって、さらに来週の火曜日もセミナーが。。。
プラス、ラボの学生のコには、顕微鏡観察とか解析方法とか教えないといけないし。
ぎゃぁ〜〜、ホント無理だぁ〜〜。


こういう時って、ドバ〜〜〜って問題が問題を呼んで、
負のスパイラルが起こってしまうんだなぁ、たぶん。

乗り切れるのか、私。。。







あ、そんな中、1つだけいいことがあったんだ。

人に優しく、決して驕ることなく、
小さなことにも喜びや感謝の気持ちを忘れずに、
自分の為だけじゃなく、人のこともちゃんと考えられるように。

これからも心がけようと思いました。


久しぶりにじっくり見てみたよ、このコの表情。
何となく今日はココロから笑ってくれてるみたい。
この笑顔に救われた気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。