2011-04-01

50 State Quarters

みなさんご存知かな?

アメリカのQuarter (25 cents) コイン。
ノーマルなコインがほとんどなんだけれど、
片面にアメリカの州が刻印された 50 State Quarters なるものがあるんです。

アメリカ合衆国造幣局が発行する特殊硬貨プログラム
「50州25セント硬貨プログラム The 50 State Quarters Program」で発行された25セント硬貨
詳しくはwikipedia先生に教えてもらってください(笑)。

渡米後1年半が経ち、地道にコツコツと集めておりました。アメリカ生活の記念にね。
記念硬貨と比べれば流通量が多いとはいえ、あまり現金を使わないアメリカ生活。
なかなか全部を集めるのは至難なんだよ、これが。
たまに現金を使う時(自販機など)、おつりは必ずチェック。

そして、これが、現在の私のコレクション。

ぢゃ〜〜〜ん!!
(サイズ比較として、Kaiくん写り込んでいます)

amazonなんかで、コインを入れる台紙も売ってます。
州の名前と場所を覚えられて勉強になるでしょ?
(って言いたいけど、全然覚えられていない。。。)

ノースカロライナもここにちゃんとあります。
見にくいですが、ライト兄弟の飛行機の絵が刻印されています。

レア系でいうと、50州以外として、最近発行された、
ワシントンDCや、プエルトリコ、グアム、
アメリカ領サモア、アメリカ領ヴァージン諸島、北マリアナ諸島とか。

おつりで、これが出て来た時は、小さくその場でガッツポーズ、でした(笑)。

そして、遂に、残り1州となりました。
その残りが、コロラド州。
なぜコロラドか?  分かりません。。。

しかし、現在の生活で、あんまりゆかりがない州ですが、
コロラド硬貨をゲットするまで、頭から離れない州だね。

ん??
三十路女子が、ひとりアメリカで硬貨コレクション??
たまにこの台紙を広げてニヤニヤしてるの、
ダメ??


2 件のコメント:

  1. オーすごい集めたね!
    私まだ5-6枚足りない・・・。
    今度の5月に学会で、コロラド州行くよ~。でも、だからってコロラド州のコインが手に入るわけではないと思うが。

    返信削除
  2. bibimachiさん。
    何足りない??
    そろそろ禁断の(?)トレード作戦する?
    コロラド州で学会か〜
    乗り継ぎ都市デンバーしか知らない。。。
    観光名所ってあるの??

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。