2011-07-18

なでしこJAPAN

感動をありがとう〜〜

ブログをご覧のみなさんも、世界のどこかで試合をテレビ観戦されたと思います。

いや〜〜すごかったよね。

実は、なでしこJAPANは、今年の5月に隣町のCaryに試合に来たんです。
もちろん対アメリカ戦。
平日ということもあって、残念ながら応援に行く事ができなかったんですが、
この時は0−2で負けました。
ご存知かと思いますが、対アメリカ戦、過去24戦中21敗引き分け、
つまり勝った事がなかったんですね。
Caryでの試合を観に行った友達も、あれはオトナvsコドモだったよ。。。って。

170cmを越える選手が多い国に対し、
平均でも160cmもないであろう日本人選手。
そんな中、この女子ワールドカップ、本当によく頑張ってましたよね〜。

準決勝まで、ラボでもみんなと試合みてました。

アメリカは、アメフトや野球が人気スポーツですが、
女子はサッカーが人気スポーツなんですって。
そして、ここノースカロライナにある、UNC (University of North Carolina) は凄く強いんだとか。


ラボのコたちも、準決勝までは日本を応援してくれてたんですが。
さすがに決勝。
もちろん完全アウェーです。
試合が、仕事がない日曜日の昼からでホントよかった(笑;
こちらのスポーツチャンネルESPNのCMもこの通り。

スポーツバーやパブリックビューなんて行ったら、
日本が勝った時、いや点を入れただけで、どうなることやら。。。
自身の身を守る上でも(笑)、友達と自宅観戦することにしました。


体格はもちろん、いろいろな面でアメリカは強かったです、やっぱり。
そんなアメリカに対して勝つことができたのは、
メンタルの強さですよね〜。
アメリカからしたら、今まで負けたことがない相手だけに、
勝って当然というプレッシャーが試合前からあっただろうし、
点を取っても取っても追いつかれ、PKにまでもつれ込み。
1本目のPKをセーブされ、2本目のPKは緊張のあまりかミス。
試合後のアメリカ選手、AlexやAbbyのインタビューで、
彼女たちは、日本の精神力の強さを褒めていました。
負けても相手を褒める、なかなかできないことです。
こういうところが、スポーツのいいところですよね。

とにかく、本当にワールドカップ優勝、おめでとうございます。
感動と、ドキドキと、パワーを、ありがとう。


今日は朝から、アメリカでもトップニュースです。
日本全体は、一体どんな風になってるのかな?


3 件のコメント:

  1. 追記:
    今日ラボのみんなからは、予想以上のレスポンス。
    みんな、おめでと〜〜って言ってくれました。
    アメリカに勝ったのに。
    その度に、ちょっと泣きそう(ウルウル)。
    ステファニーからは、昨晩、私の夢を見たそうで、
    ハリーポッターの格好をして、
    変な渦巻きソフトクリーム状の髪型をして、
    喜んでいる私の夢だったそうで。。。

    アメリカのみなさん(少なくともラボのみんな)の、
    寛大なココロと優しさに、感謝。
    ありがと〜〜。

    返信削除
  2. コメント遅いけど。。。いい試合だったよね~。
    わたし、southpointのスポーツバーで見ちゃったんだよ~。300人くらいアメリカ人vs日本人3人っていう・・・。
    でも、日本が優勝しても暴動は起きなかったよ!おもいっきりキャーとかは言えなかったけどさ・・・。
    選手達もみんなスポーツマンシップがあって、感動しました~。

    返信削除
  3. bibimachiさん。
    コメントどうもありがとう。
    スポーツバーで観戦したんだ〜。
    楽しかった?
    アメリカ人の人は、特にNCののんびりした空気だからか分からないけれど、
    日本が勝った時も、みんなやさしかったよね。
    アメリカ人ゴールキーパーのSoloの試合後のコメントとか、
    泣けた。。。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。