2011-07-09

日米大学野球選手権大会

スポーツ観戦、いいですよね。
少し前は、テニスのウィンブルドンをかなりテレビでですが観ていました。
クルム伊達公子さんの活躍にパワーをもらった感じ。
できればUSオープンテニスを観に行きたいんだけれど、
ちょっと日程的に無理かなぁ。。。

こちらノースカロライナでは、4大メジャースポーツのうち、
アメリカンフットボール (NFL) Charlotte Panthers (Charlotte)
バスケットボール (NBA) Charlotte Bobcats (Charlotte)
アイスホッケー (NHL) Carolina Hurricanes (Raleigh)
これらが観戦できます。
逆を言うと、野球のメジャーリーグのチームが残念ながらNCにはありません。
マイナーリーグAAAのチームがDurham Bullsがあります。

Durham Bullsの球場は家からも近く、とても気軽にスポーツ観戦できる場所です。
ここでは、Durham Bullsの試合だけでなく、様々な親善試合なども行われています。

で、7月5日に日米大学野球選手権大会がありました。
アメリカ広しといえど、ここNCに日本のチームが試合に来る事は珍しいです。
(実はこの5月に、今まさに勢いに乗る、なでしこジャパンが試合に来たんですけどね)

高校野球は、子供の頃からよく観ていましたが、
大学野球は意外と馴染みが薄く。。。ごめんなさい。
でも、ハンカチ王子こと斉藤くんも、実は日米大学野球選手権大会でNCに来た事があるんだとか。
で、今回も、期待のエースというのがいて、「ビッグ3」と呼ばれている3人。
ドラフト指名も複数から既にあるみたい。
菅野智之投手(東海大4年)
野村祐輔投手(明大4年)
藤岡貴裕投手(東洋大4年)が注目選手なんだって。


選手を囲んでの懇親会にも誘われていたんだけど、
時間的に行けなかったの、残念。
みんな将来プロ野球選手として活躍するであろう方々なので、
サインをもらったり、一緒に写真を撮ったりした友達もいました。

そして彼らを含む日本代表チームがNCで3連戦を行いました。
その1つの試合をDurham Bullsの球場まで観に行きました。

結果は。。。7回に逆転するも、その裏にさらに逆転され。。。負けました(涙;

でも、応援にDurham-Chapel Hill-Raleighから、たくさんの日本人が集まり、
それはそれは盛り上がりました。
和太鼓を叩いて応援する人も。
とはいえ、9割5分は地元アメリカ人。
完全アウェー。
だから、選手に届くように頑張って日本語で応援してきました。
日本チームベンチの真後ろにいたから、かなり聞こえていたと思います。
日本語の声援。

その様子がこちら。


んん??
プロの方が撮ったような写真ですよね??

そうです。
プロの方が撮った写真です。

え〜〜っと、つまり。。。
この応援の様子の写真(7回で逆転した時)が地元有名新聞Newsobserverの、
なんと1面になったんです。
そしてonline版にもアップされました。

まさか、こんな形でアメリカの新聞1面デビューを果たすなんて。


仕事関係ではなく、
ええ、娯楽で、です。


3 件のコメント:

  1. おぉ、なんかすごい気合い入った感じで写ってらっしゃる?

    返信削除
  2. flypusher48さん。
    お久しぶりです。
    そう、唯一(笑)の日本チームのいい場面だったんですよ。
    ところで、ブログ拝見させて頂いています。
    お友達リンクに入れさせて頂きました。
    もし不都合があれば言ってください。

    返信削除
  3. すんません、この写真、かなり笑わせてもらいました。そういえば、こちらこそ随分前からブログにリンクはらせて頂いてます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。