2011-07-31

一時帰国(前半)

今回の一時帰国の目的は、visaの更新です。
Jビザの場合、DS-2019の期限が切れない限り、
アメリカに滞在することはできるそうなのですが、
パスポートに添付されているvisaスタンプ(?)の期限が切れている場合、
一度アメリカ国外に出てしまうと、再入国ができなくなるそうで。
例えば、出張や旅行で、カナダやメキシコに行く事が出来ない訳です。

私の場合、DS-2019は、仕事の延長が決まった時点で大学で更新してもらいました。
visaスタンプが、旧DS-2019書類に基づき、今年の8月いっぱいでexpireだったので、
新しいDS-2019を基に更新手続きを行いました。

新規申請時と同じように書類を用意し、領事館での面接を申し込みました。
面接は7月27日に受けました。
at least one weekとか言ってたので、やや不安だったけれど、
面接日を含めて、4日で無事手元にパスポート(visaスタンプ付き)が届きました。

ひと安心。

あとは。。。
友達と会ったり、買い物をしたり、美容院に行ったり。

久しぶりに地元の公園にも朝からお散歩に行きました。



そう地元の公園とは、シカがいっぱいいる、あの公園でする。


2 件のコメント:

  1. visaスタンプなんてあったっけ?どんなやつ?
    後で確認してみようっと。
    情報ありがとう!

    返信削除
  2. bibimachiさん。
    visaスタンプっていうか、パスポートに貼ってもらうやつよん。
    大使館(領事館)行って、貼ってもらうやつ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。