2011-08-25

ハリケーン

なんと、週末あたりに東海岸にハリケーンが来る模様。
25日5am現在。
なんか、予想円内にDurhamがあるような、ないような。。。
カテゴリー3。
イマイチ、ピンときませんが。。。
ラボのコに聞くと、デカめ、だそうです。
さらに北に位置するNYの方とか、結構影響ありそう。。。


ハリケーンの名前って、毎年アルファベット順に命名されるそうで、
今回のIrena(アイリーン)は、だから今年9番目。

ちなみに、記憶に新しいところでは、
2005年8月末に南東部を襲い、甚大な被害がでた「ハリケーン カトリーナ」は、
最大時でカテゴリー5。
なんと上陸時で、920mb/hPa
これって、第2室戸台風並みだったんだって。。。
恐ろしい。。。

私のいるDurhamは海から離れているといえば離れているんだけど、
雨風はどうなの?
停電したらどうしよう?
などなど、ちと不安。

とにかく、私はハリケーン対策なんて知らないので、
こちらにいるアメリカ人に聞いて、いろいろ教えてもらおうと思います。

ちなみにボスは、
停泊させている船のハリケーン対策のため、今日はお休みだそうです。





P.S.
23日には、東部では珍しく(67年ぶりらしい)地震がありました。
マグニチュード5.8だったそう。
地震経験がほとんどないアメリカ人は一時パニックだったそうで。。。

「日本の地震頭よぎった」 車乗り捨て大渋滞も 米ワシントン地震


NCでも揺れがあったみたいだけど、
幸か不幸か、私は感じませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。