2011-08-31

一目惚れした写真

今日、なんとなくfacebookの写真を、過去からず〜〜っと眺めていたら、
なんと1年半程前に、私が一目惚れした♂の写真が!!


じゃ〜〜〜ん。

そう、Kaiくんの写真。
お友達から、この写真とともに、
誰かこのネコちゃんの飼い主になって下さいってメッセージが届いて。

今、こうやって見ると、
Kaiくん、ちっちゃい〜〜〜。
Kittyだね。コドモだね。
当時まだ8ヶ月。

この表情。
この手足の白いところ。
Kittyとはいえ、がっしりした体格。

この写真を見た私は、Kaiくんに一目惚れ。
何度も何度も見返しては、
引き取るべきかどうかを、毎日悩んで。

結局、1ヶ月後くらいに連絡しました。
飼い手が見つかっていなかったら、引き取ろうと。
運命なのかな。
たくさんの知り合いにアナウンスしたそうですが、
飼い手はまだ見つかっておらず、
我が家に来る事になりました。

そして現在に至る。

1年半でかなりの成長(笑)。

これからも、病気とかせずに元気にスクスク育って下さいな。




2011-08-27

ハリケーン(3)

ハリケーン アイリーン (Irene)


NCはほぼ通過。


やはり海岸近くの街では、屋根が飛んだり停電になったり、被害があったようです。


私の住むDurhamは、一時的な停電がありましたが、大きな被害は幸いありませんでした。


日本から心配して連絡くれたみなさん、ありがとう。


今後、明日にかけて、ハリケーンは東海岸をさらに北上し、
ワシントン、ニューヨーク、ボストンなど大都市が予想進路内に。


ニューヨークは40万人近くが避難開始らしい。
地下鉄やバスも全面運休。
国際線を含む全フライトがキャンセル。


どうか大きな被害が出ませんように。



2011-08-26

ハリケーン(2)

ハリケーンが近づいて来ております。
日本語版CNNニュースはこちら

私の住むDurhamは、海岸から結構離れているので、大きな影響はなさそうなのですが、
そうは言っても、夕方から、だんだん風が強くなってきているように思います。 
ちょっと前のレーダ雨雲図がこちら。
Durhamは、この地図の上の方の、Raleighって街の近くなんだけど。
雨雲が迫って来てるよね。。。

テレビでは、ずっとハリケーン情報を流しています。
(こっちのテレビは地方報道が強い)

ハリケーンサバイバルキット(リスト)も教えています。

  • At least a 3-day and preferably a 7-day supply of water (one gallon per person per day) 数日分の水
  • Non-perishable food 腐りにくい食べ物
  • Formula, diapers, and other baby supplies 赤ちゃん用品
  • Manual can opener 缶切り
  • First aid kit 救急セット
  • Prescription and non-prescription medicines 薬
  • Toiletries トイレ用品
  • Cell phones and battery-powered cell phone chargers 携帯と電池で充電できる充電器
  • Battery-powered radios and flashlights 電池式ラジオとライト
  • Plenty of batteries たくさんの電池
  • Extra cash 多めの現金
  • Blankets, sleeping bags, books, and games (especially if evacuating) ブランケットや寝袋、本、ゲーム

自分の身は自分で守ってという大前提だね。
お金とカードはジップロック(チャック付きビニール袋)に入れなさいとか、
電池で充電できる携帯アダプターを用意しなさいとか、ホント細かいの。
(上記リスト最後にゲームや本を挙げるところに余裕が見られるよね 笑)


ペットは、避難の時、エサとトイレ用品を持参の上、ケージに入れて連れて行きなさいとかも言ってた。
盲導犬などの介助犬はもちろんのこと、州が準備した避難所にはペットを連れて行っていいそうです。
(ただしRed Crossが準備している避難所は受け入れ不可)
ペットだけを受け入れるボランティアグループもあるそうです。
友達に預けるなども1つの方法。
If you evacuate your home, DO NOT LEAVE YOUR PETS BEHIND! 
Pets most likely cannot survive on their own
and if by some remote chance they do, you may not be able to find them when you return.
さすがペット大国アメリカ。




テレビやネットでの報道を通して思うのは、
ハリケーンが来てから対策を立てるのではなく(極論で言うと被害が出てからではなく)
予想範囲に入っている地区(州やカウンティレベルで)は、ハリケーンが来る前から、
少なくとも12時間より前から、
非常事態宣言とかを発令したり、避難勧告を出したり、退避場所を提供したり、
たくさんの食料を準備したり、州内の被害が少なそうな地区から消防やレスキューを既に派遣していたり。
ノースカロライナでも、政府レベルから、こういった情報が何度も伝えられていて、
そこで印象に残ったひとこと。
「我々は最悪の事態を予測している」
これは、ネガティブな意味ではなく、最悪な事態になっても対応ができる準備があるという意味で、
さすが、アメリカ。頼もしい!と思いました。
オバマさんも、バケーションを切り上げてホワイトハウスに戻ったとか。


私は、ラボのコに一応ハリケーン対策を聞きました。
ある程度の水を買っておく事。
非常用ライトなど準備しておくこと。
なので、水を買いに行って、お友達にもらったライトに電池を入れておきました。

落雷などによる停電と比べて、ハリケーンによる停電は、
電柱が折れたりしてダメージが大きい場合があるから、長期間の停電を考慮しないといけないんだって。

今回のハリケーンは、東海岸を沿って北上する予報で、
ワシントンやニューヨークなんかの北部の大都市も予想進路に含まれていて、これまた大変。

思えば、2005年のカトリーナの時は、甚大な被害が出て、
その理由の1つに、特に低所得者が避難しようにも車がなく避難できなかったり、
食料が十分行き渡らなかったり、被害後、対応が遅れたり、治安が悪化したりと、
問題もたくさん起こったワケで。。。


とにかく、被害ができるだけ出ないように祈るしかないです。





2011-08-25

ハリケーン

なんと、週末あたりに東海岸にハリケーンが来る模様。
25日5am現在。
なんか、予想円内にDurhamがあるような、ないような。。。
カテゴリー3。
イマイチ、ピンときませんが。。。
ラボのコに聞くと、デカめ、だそうです。
さらに北に位置するNYの方とか、結構影響ありそう。。。


ハリケーンの名前って、毎年アルファベット順に命名されるそうで、
今回のIrena(アイリーン)は、だから今年9番目。

ちなみに、記憶に新しいところでは、
2005年8月末に南東部を襲い、甚大な被害がでた「ハリケーン カトリーナ」は、
最大時でカテゴリー5。
なんと上陸時で、920mb/hPa
これって、第2室戸台風並みだったんだって。。。
恐ろしい。。。

私のいるDurhamは海から離れているといえば離れているんだけど、
雨風はどうなの?
停電したらどうしよう?
などなど、ちと不安。

とにかく、私はハリケーン対策なんて知らないので、
こちらにいるアメリカ人に聞いて、いろいろ教えてもらおうと思います。

ちなみにボスは、
停泊させている船のハリケーン対策のため、今日はお休みだそうです。





P.S.
23日には、東部では珍しく(67年ぶりらしい)地震がありました。
マグニチュード5.8だったそう。
地震経験がほとんどないアメリカ人は一時パニックだったそうで。。。

「日本の地震頭よぎった」 車乗り捨て大渋滞も 米ワシントン地震


NCでも揺れがあったみたいだけど、
幸か不幸か、私は感じませんでした。



2011-08-21

夏祭り

もう先週末のことになりますが。

私の住むDurhamの隣町とでも言うんでしょうか?
NCの州都のRaleighで夏祭りイベントがありました。

この地区のNippon Clubが主催となって、
毎年恒例の夏祭りが開催されました。

この夏祭り、日本の夏祭りをイメージしていて、
盆踊りがあったり、太鼓の演奏があったり。
ボランティアの方々による、屋台も出るんです。
焼きそばに、焼きとうもろこしに、焼き鳥、牛丼、蕎麦、かき氷。

地区に住む日本人はもちろん、日本が好きなアメリカ人などなど、
総勢1,000人近くの方が集まったようで。

私は「ミュージックショー」で、トトロの曲等演奏しました。

この夏祭りのために(?)浴衣を先日の一時帰国の時に持参し、
日頃からよくして頂いている方に、着付けをして頂きました。
まさか、NCで浴衣を着て、夏祭りに参加するなんてね。

当日は、午前中、あいにくの雨模様だったんですが、
午後からは次第に晴れて来て、ホントよかった。

知り合いの方の娘さんたちと、はしゃいでくじ引きもしました。
スーパーボールをゲット(三十路なのに。。。笑)。
あとは、ヨーヨーもゲット。
Kaiくん〜〜。
この「ヨーヨー」に、ネコパンチしたらどうなるか、
お分かりでないようで。。。キケン。


2011-08-19

なめこ栽培中

といっても、iPhoneの中でなんですけど。

先日、一時帰国した時に、日本でお友達に教えてもらいました。
かなり流行ってるみたいね。

詳しくは「おさわり探偵 なめこ栽培キット」をご覧ください。

まぁ、一言で言うと、タイトルにあるようにiPhoneの中で「なめこ」を栽培する。
それだけです(笑;

でも、この単純作業がハマル。

木に生えてきた「なめこ」を、タッチパネル上で、指でなぞって収穫する。

この音が、なんとも、やみつきになる音で。

むぎゅむぎゅ、んふんふ、ぽれぽれぽれ〜〜ん。
(伝わらないか。。。)

何時間かおきに収穫しないと、カビが生えたり、枯れたりしてしまう。

英語版もあるんです。

生えてくる「なめこ」には、いろんな種類があって、全てのキャラがカワイイ。
これは、普通の「なめこ」

収穫した「なめこ」は、Np(なめこポイント)となり、
設備をアップグレードするために必要なのです。
設備をアップグレードすれば、「レアなめこ」が取れたり(Npが高い)、
生えるスピードがアップしたりと。

こういう単純作業がスキというか、性に合っているんでしょうね。

ただ、木に群集した「なめこ」たちを眺めているだけで落ち着く(笑;

そして遂に、30種類の「なめこ」をゲットし、一応、終了。


かと思えたら、
アプリのアップデートにより、今後は「ミュータントなめこ」を収穫できるようになり、
私の「なめこ栽培」は、まだまだ終わらないのでした。

これだけ遊べて、無料ってのが、かなりナイス。






P.S.  祝30,000アクセス突破。
ブログに訪問して頂きありがとうございます。
あまり仕事には関係のないお遊びネタ&ねこネタばかりで申し訳ないですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

2011-08-15

運転免許更新

visaの更新も無事にできたということで、
運転免許の更新に行って来ました。

基本的にアメリカの運転免許はJ1-visaの場合、
DS-2019書類に基づいて発行されます。
私は2012年の8月いっぱいまでアメリカでの滞在が認められているため、
運転免許も2012年の8月いっぱいまでのものが発行されます。

更新手続きに必要だった書類は以下の通り。
1 現 運転免許
2 新 DS-2019
3 パスポート

ソーシャルセキュリティーナンバーが記載されたカードは不要でした。

免許更新時にすることは、視力検査。

といっても、日本の C が書かれた、あの視力検査ではなく、
交通標識が書かれたものを機械越しに見て、その意味を答えるというもの。
これは新規免許取得の時にも行いました。

アメリカの交通標識はこんな感じです。
2年ぶりなので、一応直前に眼を通しておきました。

2年前は、渡米すぐということもあり、ビクビクしながら試験を受けましたが、
今回は、精神的に余裕だったかな?
視力検査後、パーフェクトと言われて、ちょっと気分がよかったです。

15分ほどで手続き完了。

更新料金は、$4 / year 
アメリカ人の場合、18歳〜65歳までは、8年間有効のもの、
66歳以上の場合は、5年間有効のものが発行されるらしいですが、
私はアメリカ滞在が1年しか保証されておらず、1年間の有効期限のものです。
1年後にまた更新手続きをするのは、ちょっと面倒だけど、
更新料金が、$4 / year ということで、今回は$4だけ支払えばよくて、
このあたり、理にかなっているよね。アメリカっぽい。


2011-08-09

NCに戻りましたっ

日本への一時帰国。
あっという間の2週間でした。

日本で、忙しい中、会ってくれたみなさま、どうもありがとう。
少しの時間でしたが、懐かしい話など出来てリフレッシュできました。
おいしい日本食も食べれて大満足っ。
1年ぶりに(爆)髪の毛も切ったし、
歯医者さんにも行ったし。

今回の主な目的の1つ、visa更新も無事にできました。
前回より、大阪領事館が混んでいた印象があったのですが、
面接後、たった4日で新しいvisaスタンプ付きのパスポートが届きました。
仕事が早い、すばらしい!!

アメリカへの入国審査の時、ちょっとドキドキしましたが、
書類の不備もなく、無事再入国。

今回は、バタバタっとチケットを取ったりしたのと、
8月の夏休み時期というのもあって、
成田ー関西方面の航空券がゲットできず、
デトロイトー羽田という経路で帰国(羽田からは新幹線を利用)したのですが、
羽田って国際空港になったとはいえ、
国際線は、早朝か夜遅くしか発着していないみたいで。。。
羽田に夜の10時半に到着、出発は朝の6時50分の便。
なので、羽田に1泊しないといけなかったのです。
でも、この時間のフライト、時差ボケが軽減されるような気がします。
東京区内在住でマイカー持参の方には、おすすめかな?


今回、一時帰国の間、Kaiくんはお友達のヤマコさんちに。
フローリングの広い、オシャレなヤマコさんちに馴染めるか、ちょっと不安でしたが、
この通り。
爆睡。
(ヤマコさん撮影)
さすがというか、なんというか。

ヤマコさん、長い間面倒みてくれてありがと〜〜。


2週間ぶりに再会したKaiくんは、
いつも以上に、カラダをスリスリしてきて。
う〜〜ん、親バカですが、やっぱカワイイ。

video
我が家に帰宅後は、さっそくベットをモミモミ。
絶好調にビスケットを作り出しました。
(ネコが前足でモミモミする、この行為。make biscuitsっていうそうです)

今日は、大きめのゲジゲジ虫をゲット(瞬殺!)するという、
お仕事もさっそくやってくれました。

 (`・ω・´)(キリッ
心なしか凛々しい表情


昨日は超珍しく、私のベットに来て就寝。
私のコト忘れてなくて安心した♡