2010-09-07

First Anniversary




2009年のLabor Day (9月の第一月曜日、9月7日でした)。

ちょうど1年前、日本からアメリカへ、スーツケース2つで来ました。

1度もNCに、Durhamに来たことがなくて、ボス以外誰も知らなくて。
このボスとも2009年3月の学会で1度会ったきりで。
英語が得意なワケではなく。
特に仕事のテーマも決まってなかった。


2010年のLabor Dayまでの1年間。

お仕事でいうと。
学会でポスター発表しました。
論文を書いています。
PhD Student向けの学生実習をしています。

お仕事以外でいうと。
多くの方に知り合いました。
日本人も、アメリカ人も。
一緒に旅行に行ったり、テニスをしたり、音楽をしたり、
ご飯を食べたり、パーティーしたり。
Kaiくんという相棒もできました。


想像以上です。


こちらでよくして頂いたみんなに感謝です。
日本で遠くから応援してくれている家族や友達に感謝です。
周りの人のいろんな意味でのサポートがなかったら、3日で日本に帰っていたと思います。

この1年で一番大切に思ったコト。
人との出会いかな。

日本の時と比べて、出会いが多い分、別れってのも多いけど。



あとどれだけ、こちらで生活ができるかどうか分からないけれど、
まずは、これから1年。

もちろん自分の為でもあるけど、
サポートしてくれているボスや仕事を一緒にしているラボのみんなの為にも、
よい仕事をしたいし。

いろいろよくしてくれている、こちらの人との時間を、もっと大切にしたいし。
せっかく出会ったんだから、壊すことなく、ずっと続けたいなと思うし。

周りの人が、楽しい時だけでなくて、困った時や凹んだ時に、一緒にいてくれたように、
そういう存在に少しでもなれたらと思うし。



今年のLabor Day当日。

実はアメリカ生活1年を通して、初となるザ・ステーキを食べました。

レストランは、Raleighにある、the Angus Barnというお店。
HPからお分かり頂けるように、ガチの高級ステーキハウスです。

私はシャトーブリアンを注文。

店内が、いいムードすぎて(?)暗くて、
iPhone (3GSだからフラッシュなし。。。)で撮影した結果、
ほとんど分からないと思いますが。。

(bibimachiさん撮影バージョンアップ)

このいいムードの店内で、6人家族(という、あくまで設定; 笑)
ワイワイステーキを楽しみました。
おいしかったね〜〜。


私は前菜のカニ料理、ボール一杯のサラダ、おいしいパン、
bibimachiさんのオニオンスープを試飲等で、
既に、お腹が8割くらい満たされた状態になり。。。


半分くらい、恒例のお持ち帰りをしました。


この容器に入ってると、高級感が半減するねぇ。。。
エコノミークラスの機内食みたいだ。。。


今日はランチに、この半分を食べ、ディナーに残り半分を食べました。

しかし、何度食べても、シャトーブリアン、激ウマです。


日頃お世話になっている(?)Kaiくんにも、ごくごく一部をあげました。




シャトーブリアンを食べた直後の様子。



おいしさ、Kaiくんから伝わるかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。