2011-06-01

ピクニック

忙しくしていた理由の1つ(どんだけ理由があるんだよぉ)。

チャペルヒル・ダーラム日本人会のピクニックが無事終わりました。
そう、無事終わったというのは、このピクニックの主催者の1人だったのです。

思えば、私が日本からノースカロライナに来て、早々に参加したのがこのピクニック。
このグループが年に2度(春&秋)ピクニックを企画しています。
私はここで初めてたくさんの日本人の人と知り合うことができました
私のように単身渡米者には、日本人と知り合ういい機会なんです。

今回、お友達の紹介(?)推薦(?)によって、このピクニックの主催者の1人になったワケです。
主催者は毎回、友達の友達、知り合いの知り合いといった具合に代わります。
つまりNCの友達の輪によって継続できているんです。

こういう大きなイベントの主催者の1人になるのはとても大変とは承知していましたが、
何かしらお役に立てるのであればと、引き受けることにしたのです。

私が単身こちらに来て、ピクニックで多くの日本人の方と知り合えたのも、
そのピクニックを主催してくれていた方がいてのこと。
今度は、新しく来られた方に、同じような機会をぜひという気持ちで。

今回のピクニックの企画の1つ。
バルンアート教室をしました。
そんな練習したワケじゃないんだけど。。。
頑張って教えてあげたよ。
意外と簡単にできるんですよ〜〜。
子供達も興味深々。

そして完成品がこちら。
プードル!!
カワイイでしょっ。

あとは、野原でボーリング大会とかもしました。

あとは、あとは。
ラッフルチケットといって、1つの抽選会もしました。
チャペルヒル・ダーラムエリアの企業やお店に協力をお願いして、
レストランの食事券や賞品を協賛して頂き、大抽選会をしました。

今回は、日本の大震災の復興支援として、
このチケットの売り上げ全額を日本赤十字社に寄付することにしました。
最終的には$1345の義援金を送ることができました。
遠く離れたアメリカからも、少しでも何らかの形で日本を支援したかったので、1つ目標達成かな。

最後に集合写真を撮りました。
ね、チャペルヒル・ダーラム地域だけでも、こんなにたくさんの日本人がいます。
家族構成や仕事内容は違っても、みんなが何かしら知り合いだったりして、
困った時にはサポートしてくれる、いい人ばかりです。
単身渡米でも楽しく日本人と日本語を話せるって、やっぱりいいね。


残る大きなイベントは、今週末に1つ。
それが終わったら、さすがに仕事に集中しなければ(笑)。



2 件のコメント:

  1. お疲れだったね~。
    でも楽しく過ごさせてもらったよ!

    落ち着いたらゆっくりお茶でもしよう!

    返信削除
  2. bibimachiさん。
    特に積極的に働いていたワケじゃないんだケド(笑)。
    これで全ての副業(あはは)が終わりました。
    ホント、ゆっくりお茶でもしよう!
    篤姫も借りないとね〜

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。