2011-08-15

運転免許更新

visaの更新も無事にできたということで、
運転免許の更新に行って来ました。

基本的にアメリカの運転免許はJ1-visaの場合、
DS-2019書類に基づいて発行されます。
私は2012年の8月いっぱいまでアメリカでの滞在が認められているため、
運転免許も2012年の8月いっぱいまでのものが発行されます。

更新手続きに必要だった書類は以下の通り。
1 現 運転免許
2 新 DS-2019
3 パスポート

ソーシャルセキュリティーナンバーが記載されたカードは不要でした。

免許更新時にすることは、視力検査。

といっても、日本の C が書かれた、あの視力検査ではなく、
交通標識が書かれたものを機械越しに見て、その意味を答えるというもの。
これは新規免許取得の時にも行いました。

アメリカの交通標識はこんな感じです。
2年ぶりなので、一応直前に眼を通しておきました。

2年前は、渡米すぐということもあり、ビクビクしながら試験を受けましたが、
今回は、精神的に余裕だったかな?
視力検査後、パーフェクトと言われて、ちょっと気分がよかったです。

15分ほどで手続き完了。

更新料金は、$4 / year 
アメリカ人の場合、18歳〜65歳までは、8年間有効のもの、
66歳以上の場合は、5年間有効のものが発行されるらしいですが、
私はアメリカ滞在が1年しか保証されておらず、1年間の有効期限のものです。
1年後にまた更新手続きをするのは、ちょっと面倒だけど、
更新料金が、$4 / year ということで、今回は$4だけ支払えばよくて、
このあたり、理にかなっているよね。アメリカっぽい。


2 件のコメント:

  1. あらま、NCは4ドルなんですか?えらい安いですなぁ。フロリダは40ドル以上するんですよ。州税の違いなのかな?でも視力検査が交通標識なのはちょっとプレッシャーですね。フロリダはただのアルファベットなんです。

    返信削除
  2. flypusher48さん。
    フロリダは40ドル以上もするんですか??
    それは驚き!!
    州によって、そんなに違うなんて思ってもいなかったです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。