2011-12-31

あけまして。

おめでとうございます。

といっても、こちらアメリカは、まだ大晦日のお昼すぎです。

今年はアメリカで過ごす3度目の年末年始。
去年、一昨年と比べて、とてもとても暖かい大晦日です。
太陽の日差しが暖かいので、半袖でも過ごせるくらいです。
夜はぐっと冷え込むんですけどね。それでも暖かい。


2011年は、仕事では新しいテーマに取り組んで、たくさんいい結果を得る事ができました。
ラボのみんなと一緒に仕事をする機会がぐっと増えて、たくさん議論もしました。
ここ最近は、学生のコたちと一緒に実験をしていて、お仕事が楽しいです。
英語はあまり上達していないのですが(苦笑)、
ボスやラボのみんなに頼りにされているなって思う時もあって、
ようやくポスドクとして、役に立てているという充実感もあります。
学会などでも発表する機会を与えてもらったり、忙しかったけど楽しかったです。
そういう意味で、2年目の研究生活はとてもいい1年でした。
いろいろサポートしてくれる仕事仲間に感謝です。

仕事以外だと、日本人だけでなくアメリカ人の友達も、またたくさん出来ました。
バックグラウンドは、学生だったり、会社で仕事されてたり、年齢も性別も人種も違うけれど、
同じNCで生活をするという共通点で知り合った方々達と仲良くさせて頂いて嬉しいです。
みなさん、とてもステキな人ばかり。
みんなとご飯を食べて、飲んで、ワイワイお話して、楽しい時間を過ごしていると、
ホントつくづく私は、たくさんのステキな人に囲まれて幸せな人間だな〜〜って感じてます。
人との出会いに感謝する1年でした。

2012年は、年明け早々から、いろいろと進路について考えないといけないなぁと思ってます。
お仕事は、1月には論文をまず1つ投稿して、もう1つのプロジェクトも早いうちにまとめたいかな。
2人の学生のコたちとやっていた別々のプロジェクトも、
彼女達の卒業もかかっているので、何とか年明け早いうちにそれぞれ形にしたいです。
来年日本に帰るのか、もう少しこっちで仕事をするのかも、そろそろ考えないと。
その他もろもろ、いろいろ決めなきゃいけない年になりそうです。

とはいえ、とにかく、目の前のコトをコツコツやることには変わりなく、
これまでと同じ様に、優しいキモチで、日々感謝のキモチを忘れずに、
お仕事を頑張って、おいしいご飯を食べて、気の置けない友達と笑顔で過ごせたらいいなと。


2011年、いろいろお世話になりました。
2012年も変わらず、よろしくお願いいたします。

NCのみなさん、また遊びましょう。
日本のみなさん、夏くらいかな?また会えることを楽しみにしています。


みなさんの2012年が、よい1年になりますように。


2 件のコメント:

  1. オー充実した1年だったんだね~。今年もまたよろしくね~♪
    ともに頑張ろう!

    返信削除
  2. bibimachiさんほど激動の1年ではなかったけどね(笑)
    今年もよろしく。また、どこか出かけたりご飯食べたりしましょう〜

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。