2010-05-29

電気がないと。。。


実は、昨日の夜、こちらは豪雨でして。

豪雨。

たぶん、日本のみなさんが想像しているのを、
10倍くらいヒドくしたのをイメージしてください(笑)。

私は自宅にいたんだけど、20cm先が見えないレベルだと思います。

バケツどころでなく、ドラム缶をヒックリ返したような雨
鳴り響き続ける

アパートの窓にも雨が、横殴りに吹き付け、
家ごと洗車マシーン内にいるようでした。


で、メインはここから。

その豪雨の時、一瞬停電があって、すぐに電気が付いたんだけど。
雷の影響かな?って。
このくらいの停電は、日本でもあるよね。


だが、しか〜〜し。

今日は朝から晴れ
朝の8時くらいにシャワーを浴びていたら、突然停電!! アゲイン。

朝だったから、ドアを少し明けて、日の光をいれて、
とりあえずシャワーを終えました。
(お湯も電気で湧かすタイプだけど、プールがあるからOKだった)

で、ブレーカーでも落ちたのではないかと思い、
ブレーカーをチェックするものの、変化なし

数分待つも、変化なし

朝から、掃除、洗濯、ご飯、何もできないじゃ〜〜ん。

そして、TVも見れない、ネットも繋がらない。。。
(吉幾三の歌だね。こんなのは〜イヤだ〜〜、オラこんなのはイヤだ〜〜)

唯一生きている、文明機iPhoneの3Gネットで電気会社のHPへ。
Outage(停電)を調べてみると。。

な、なんと、電話とネットでの報告が上がっているだけで、
Durhamで5,000棟以上が停電。


あ、ありえね〜〜〜〜数。


近所に住む、yamakoさんにも電話しましたよ。
そっちはどう?って。
yamakoさんちも、停電でした。


結局、1時間半くらい経って、突如(これまた)復旧したんだけど。


電気がないと、何もできない生活に、やや危機感を感じました。
懐中電灯くらい必要かな?


てかさ〜〜、まず、原因なんなのさ〜〜。
思えば時々、帰宅したら、電化製品の時計が点滅してる時があったんだけど、
これまでも、ちょくちょく停電してたってコト?

そして、日本じゃ久しく停電を経験してなかったんで、
結構動揺しましたが、こっちの人は、全く動じていませんでした。
(誰も、電気つかね〜〜って叫んでないってコトだけど)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。