2010-05-30

メインクーン説


Kaiくん、現在、体重6kg

お、重い。


で、ネコの標準体重を調べてみたら、4〜5kgくらい。

お、重い。


で、デカイ猫種を調べてみたら。。。


お主、もしかして、メインクーンじゃないのか?


右写真。
Kaiではありません。
メインクーンの写真です。











左写真。
Kaiです。


激似〜〜〜〜!!!

純血ではないにしても、
メインクーンがかなり入っている気がする。
(一応、マイクロチップ情報では雑種)


日本再登場祈願



ペヤングの逆をいうと。。

ハーゲンダッツのアイスクリームは、超好物なんだけど。

だいぶと前から、日本で、もう販売されなくなったのがあって。



swiss almond



個人的に、かなり好きな味である。

他にも、クッキー&クリームとか、マカデミアナッツとか、大好き。

昔の記憶(中高学生くらい、難波のロケット広場で食べた記憶)をたどると、
swiss almond chocolateって名前だったと思う。
んで、白系(ホワイトチョコ?)と茶色系(チョコ?)があったと思う。
アーモンドがチョコでご丁寧にコーティングされて、
そしてアイスに入っている、地味に凝った代物である。

ネットで調べると、
ハーゲンダッツ ジャパン設立当時、最初に売られたアイスの1つらしい。
(他に、バニラ、ストロベリー、ラムレーズン、コーヒーチップの4種)

う〜〜ん、なぜに販売しなくなったんだろう。

アメリカのアイスは、予想通りどれも甘いケド、
ハーゲンダッツは、かなりウマイ。
甘さがアメリカンでないのがいいよね。

ちなみに、名前がドイツ語っぽいからヨーロッパ発祥と思いきや、
ニューヨークらしい、おおお、20年目にして知る真実。


アメリカ進出祈願



今日、日本の友達とスカイプしていて、
無性にこれが食べたくなった。


ペヤング ソース焼きそば


日清カップヌードルとかサッポロ一番とかは、売ってるけど、
まるか食品。。。

頑張って、アメリカ進出を願う。


2010-05-29

電気がないと。。。


実は、昨日の夜、こちらは豪雨でして。

豪雨。

たぶん、日本のみなさんが想像しているのを、
10倍くらいヒドくしたのをイメージしてください(笑)。

私は自宅にいたんだけど、20cm先が見えないレベルだと思います。

バケツどころでなく、ドラム缶をヒックリ返したような雨
鳴り響き続ける

アパートの窓にも雨が、横殴りに吹き付け、
家ごと洗車マシーン内にいるようでした。


で、メインはここから。

その豪雨の時、一瞬停電があって、すぐに電気が付いたんだけど。
雷の影響かな?って。
このくらいの停電は、日本でもあるよね。


だが、しか〜〜し。

今日は朝から晴れ
朝の8時くらいにシャワーを浴びていたら、突然停電!! アゲイン。

朝だったから、ドアを少し明けて、日の光をいれて、
とりあえずシャワーを終えました。
(お湯も電気で湧かすタイプだけど、プールがあるからOKだった)

で、ブレーカーでも落ちたのではないかと思い、
ブレーカーをチェックするものの、変化なし

数分待つも、変化なし

朝から、掃除、洗濯、ご飯、何もできないじゃ〜〜ん。

そして、TVも見れない、ネットも繋がらない。。。
(吉幾三の歌だね。こんなのは〜イヤだ〜〜、オラこんなのはイヤだ〜〜)

唯一生きている、文明機iPhoneの3Gネットで電気会社のHPへ。
Outage(停電)を調べてみると。。

な、なんと、電話とネットでの報告が上がっているだけで、
Durhamで5,000棟以上が停電。


あ、ありえね〜〜〜〜数。


近所に住む、yamakoさんにも電話しましたよ。
そっちはどう?って。
yamakoさんちも、停電でした。


結局、1時間半くらい経って、突如(これまた)復旧したんだけど。


電気がないと、何もできない生活に、やや危機感を感じました。
懐中電灯くらい必要かな?


てかさ〜〜、まず、原因なんなのさ〜〜。
思えば時々、帰宅したら、電化製品の時計が点滅してる時があったんだけど、
これまでも、ちょくちょく停電してたってコト?

そして、日本じゃ久しく停電を経験してなかったんで、
結構動揺しましたが、こっちの人は、全く動じていませんでした。
(誰も、電気つかね〜〜って叫んでないってコトだけど)


2010-05-26

ピクニック



更新が滞り気味になってますが。

週末は相変わらず仕事以外で忙しくしておりまして(笑)。


先週末の日曜日は、チャペルヒル・ダーラム日本人会主催の、
春のピクニックに行きました。

思えば、去年の9月にこちらに来てすぐに、
秋のピクニックに参加したワケですが、
その時は当然ながら、日本人のお友達なんて皆無でした。
てか、ゼロだったんじゃない?

しかし、私にとって2回目のピクニック。
参加してみたら、数回お会いしたことのある方も含め、
たくさんの知り合いが出来たなと感じました。
ありがたいことです。

一部の人には、ずっと(数年)ここにいるみたいに感じるって。
いい意味に捉えてさせて頂きます、あはは。


今回はアトランタ領事館の方の出張サービスがあるとかで。
在留届など未提出の人や、証明書の受付など。
事前に手続きをしておけば、ピクニックで旅券を発行してもらえるなど。
初の試みでしたが、便利なことです。
というのも、私の住むノースカロライナ州には日本領事館がありません。
ジョージア州(アトランタ市)、アラバマ州、バージニア州、
サウスカロライナ州、そしてノースカロライナ州の5州の管轄として、
アトランタに日本領事館があります。

今回、この領事館の方とお話して、登録したのが、



在外選挙人登録


確かに、選挙とか関心が薄い世代ではありますが(日本人として申し訳ない)、
選挙とか、どうなるんだろうと暇な時、ふと思ってました。

今回、簡単な書類を書く事で、
領事館ー外務省ー日本国内市区町村選挙管理委員会 のやりとりが進むそうで。
海外転出届を提出していることが条件ですが。

しか〜し、
登録申請したものの、在外選挙人証の受領まで3ヶ月かかるとか、
実際の選挙(衆参のみ?)には、
アトランタ領事館に出向くか、日本に投票用紙を請求し送付してもらうの2択。
(厳密には日本で投票するという3つ目の選択肢もあるけど)

だからさ〜〜。
どうして、こうなのかなあ。。。

多くは語りませんが、もっとスムーズに出来ないものかと思います。
アメリカはどうなのかな?
アメリカ国外に住むアメリカ人が大統領選挙に参加する場合とか。



あと、ピクニックのもう1つのビッグイベント。
大抽選会!!

前回は、お米とか、日本食レストランのお食事券とか当たったんだけど、
今回は。。。
キムチ券とウスターソース(ブルドック)。
関西人には、ウスターソース、超ありがたいっす。

狙いは「全米内往復航空券(行き先自由)」2名。だったんだけど。
ハズレ。
アタリ運は、別のトコ用に取ってあるってコトで。
これまたポジティブに考えます。


P.S.
ここのところ、月末、いつもテンション下がってたケド、
今月は普通に、いや元気に乗り切れそうです。
ありがちょ〜〜みんな。




2010-05-22

ラボメンバーの最近


密かに、こちらに来て8ヶ月ちょっとが経ちました。

ラボのみんなとも、最初に比べたらいろいろ話をするようになったかな。

前のブログに載せましたが、
最近よく喋るのは、ジェシカ姉さん(何度も言うが8つ年下)。

お喋りがスキってのもあると思うんだけど、
一緒にする仕事が一部あるってのもあるんだけど、
席が斜め後ろってのもあるんだけど。

とにかくよく喋ります。

前述の通り、ジェシカは既婚者で、旦那さんと愛犬と一軒家に住んでます。
で、広いお庭があったりするらしんだけど、
一部を畑(ガーデニングってヤツ?)にしてるそうです。

この前は、イチゴを収穫したらしく、ラボに持って来てました。





デカイ!!

アメリカンなイチゴです。

味もアメリカンな(?)大味です。

アメリカの遺伝子を持つイチゴだね〜〜って
笑ってました。








これを使って、マフィンも焼いて来てくれて、
頂きました。










他にもレタスを朝、刈って来たから、持って帰って!とか、
ここのところ、ジェシカ姉さんの畑に、お世話になりっぱなしです。


そして、技官のアリソン

ご懐妊です!!
おめでと〜〜。
英語でも、おめでと〜〜でいいのかな?

前から病院に行くから、今日は早く帰るとか言ってて、
それがちょっと笑顔で話したりするもんだから、
女性として、ピ〜ンって感じてたんだよね、実は。

アメリカの出産に関して、アメリカらしい習慣を1つ紹介。

ベイビーシャワー (Baby Shower)というのがあります。

これは、出産前のお祝い。
日本じゃあんまり聞かないよね。
安定期に入った妊娠中期〜臨月に、パーティーをします。
(さすが、パーティー好き、アメリカ人)

もちろん、他のパーティー同様、ご飯を食べたりするんだけど、
メインのイベントはプレゼント贈呈!!
このBaby Showerの贈り物で、
出産に必要なものがほとんど揃っちゃうくらいらしい。

で!一番、合理的でアメリカらしいなあと思ったのが、
レジストレーションというシステム。

ターゲットとかベビザラスとか赤ちゃん用品店とかのHPなどに、
欲しいものリストを挙げておくんです、妊婦さん本人が。
そして、友人、職場の同僚、親戚などが、それを見て、
値段などを考慮の上、妊婦さんの欲しい物を買う。

なんて、合理的〜〜。
こうすれば、プレゼントが被ることもないし、
せっかく貰ったのに欲しいものじゃなかった、趣味が合わない、ってこともナシ。

送る側も、送られる側も、満足、満足。

私は、アメリカのこういう風習、大好きです。

で、アリソンは、ここのところ、
せくせくウィッシュリストに欲しいベビー用品を、
あ〜でもない、こ〜でもないと言いながら、楽しそうに追加してます。


ジェイソンは、相変わらずマイペースです。
iPodで音楽をジャカジャカ聞いてます。

ラボでパソコンを繋ぐと、
ジェイソンのライブラリーが何故かiTunesで常に見れます。
一体、誰とシェアしてるんだろうか。

この前は、突然2ドル札知ってる?って聞いて来ました。







アメリカで流通しているのは、
1、5、10、20ドル札です。
100ドルは敬遠されます、てか、見た事がなかった。
(昨日初めて見たよ、bibimachiさん)

で、得意げに2ドル札を見せてくれました。

ホント、レアのようね。

2ドル札のように疑わしい(Doubtful as Double)」という言回しも存在するほどらしい。
昔から縁起が悪いといって紙幣の周囲の余白を切り取るらしい。

ジェイソン、wikipedia先生によると、縁起が悪いらしいよ…。

もしかしたら、DNAコンストラクションがうまくいかないのは、
その2ドル札のせいかもよ(笑)


2010-05-17

すごい少年がいるもんだ


実は数日前のABCの朝のニュースで見たんだけど。

アメリカにはやっぱりすごい才能を持ったコドモがいるんだと、
その時、関心して見てました。

数日後の今日、youtubeのアクセス数がすごいことになってるって、
またニュースになってて。

紹介します。


最初のニュース。朝のバタバタで聞いた限りでは、
学校の何かの音楽発表会で
(youtubeではEdmond's Sixth Grade Festivalとあるので、小学6年生?)
ある少年 (Greysonくん)がLady GaGaのPaparazziという曲を、
ピアノで弾き語ったそうです。

同級生はもちろん、音楽の先生も、
その才能に驚いたそうで、
音楽の先生がABCにその模様のビデオを送ったそうです。


後ろでみている同級生の表情が印象的(驚いてポカーンとしてる)。

Lady GaGaではなく、彼がこのPaparazziを歌うと、
この曲の歌詞の悲しい部分がズキュンと胸に刺さります。
まるで別の曲のよう。
深く理解して歌ってるんだろうか?6年生。

アメリカのことだから、これで彼は一躍音楽業界入りかな?

ちなみに元のLady GaGaバージョンはこちら
そして、歌詞とPVの意訳の1例がこちら

Lady GaGaは奇抜なファッションとか独特のサウンドとかダンスで有名だけど、
ホント曲はいいんだよ。歌詞も意外と深い。



2010-05-16

地味に


風邪をひきました。

なんかさ〜、こっちの天気の変化、大きくてさ。
32度くらいある日もあれば、22度くらいの日もあって。


で、先週から、謎の鼻水が出続けて、くしゃみが止まらなくて。

また何かのアレルギーかと思ってて。
(ジェシカ姉さんも、アレルギーだって言ってたし)

したら、が痛くなって、が出て来て…。

日本から持って来た風邪薬で、快方に向かってますが。

なので、今日は珍しく自宅 All Day。


こういう時に限って、プチトラブル発生。

1. エアコンが効かなくなった。
  →リーシングオフィスに聞く前に、あれこれ考えた結果。
   ブレーカーじゃね?って思ったら、
   案の定、エアコンのブレーカーだけニュートラルになってた。
  (OFFでもなくONでもなく、Nって真ん中のポジションに)
   なのでこれはONに戻して解決!!
   てか、なんでブレーカー落ちたんだ?エアコンだけ。

2. テレビがいきなりアナログからデジタル放送に変わった。
  →アパートからもケーブルテレビからも何の連絡もナシ。
   月々のお値段上がるんじゃなくて?
   てか、チャンネル数が減ってる…。
   もしや、これでお代金調節のつもり?
   てか、そもそも、頼んでないし〜〜。
   ただ、問い合わせる体力、現在なし。


今日はゆっくり寝て、明日から仕事します。


Kaiとの共同生活1ヶ月


今思うと、Kaiくん。
我が家に来た時、さすがにナーバスになってたんだね、たぶん。



イケメンだろ〜。



1ヶ月経つと、すっかりなついています。
というか、超淋しがり屋なので、ひと時も私から離れません。
時々しっぽを踏みそうになる(てか、踏んだ)。

そして、早起き。
たぶん、日の出と共に起きるので、
最近は6時くらいに私を起こしに来ます。
朝型になってちょうどいい?



ちょっとでも部屋を閉めて何かしてると、
部屋の向こうから、
ク〜ンって言います(お前はイヌか?)












家での作業とかしてる時も、
最初は、こんな感じに、
おとなしく見ててくれるんだけど、


(何かを企んでそうな表情)







最終的にこうなる。



あ"〜〜〜〜。













なので、
今は何とか1人遊びをしてもらうように特訓中。

最近の流行は、ボクシング。






これ、ホントは人間のパーティー用の
おふざけのヘアバンドなんだけど。

Kaiくんのお腹に付けたら、
ずっとこれ、やってるんで。









後は、
外の景色を見るのが好きなようで。
捕らえられない、
屋外の鳥をシュールに眺めています。

2010-05-15

ジェシカ姉さん


あえてこう呼ばせてもらおう。

ホントは、私より8つも年下なんだけど。

ラボに今いるundergraduateのジェシカ。


こちらの大学では、ローテーションといって、
undergraduateの学生が、数ヶ月単位で興味あるラボに所属し、
何か実験をして、masterコースに進む際のラボを決めるというシステムです。

ジェシカは今このローテーションで来てるんだけど。

私の所属するラボに来年度(こっちは9月スタート?)から、
正式にmasterの学生として参加することになりました。

ボスも喜んでいます。

ってのも、このジェシカ。
私が心の中で、ジェシカ姉さんと呼んでいるように、
超しっかりしてて、頭の回転も速くて、
性格はサバサバしてるし、いい子なのさ。

そして、彼女の強みは、メカに強いコト。


実験に使う機械を、
自分で作っちゃうのさ。

写真は温度調節をしながら、
顕微鏡観察できるという装置。










これを、日曜大工店とかネットとかで部品を買って来ては、
せくせく作ってたんです。
台座の木を削ったり、金属を加工したり。

そして完成!!

パソコンで温度をモニターすることもできるし。

こういうシステムを自作できるジェシカ姉さん。

あんたはすごいよ。


ジェシカ姉さんと、一部一緒に仕事をしてるんだけど、
姉さんのパワーに圧倒される毎日デス。

パワフルだね〜〜って関心してると、
「あんたも、肉をたくさん食って、力を付けなさい!」と言われた(笑)。



P.S.
ジェシカは既婚者です。
22歳くらいで結婚したとか。
まだ子供はいなくて、愛犬と旦那さんと休日は一軒家(マイホーム)で過ごし、
犬小屋を作ったり、庭のフェンスを作ったり、部屋を改装したりしてるそうで。
って、日曜大工がそもそも好き?



2010-05-10

Sushi & Karaoke


まず、祝10,000アクセス!!

イェイ ! (≧∀≦) !

こんなにも多くの方に読んで頂いて、ホントありがとうございますっ。
みなさまに見て頂いているコトを励みに更新しております。
これからも、楽しい写真とかアップして、
より充実したブログにしていきたいと思いますので、
今後ともご愛読よろしくお願いいたします。



先週末、こっちで知り合ったアメリカ人達と、
Sushi & Karaoke Night !!してきました。

前にブログに書いた日本語と日本文化に興味があるアメリカ人との集い、
MeetUpで知り合ったアメリカ人と、そのお友達と10人くらいでです。

まず、最初にJapanese Restaurantへ。

warajiってお店です。

実は、日本人の私、日本食レストランにまだ詳しくなくて…。

おかしな話ですが、
こっちのアメリカ人に紹介してもらって行きました。



なんと今回一緒にいったHanaチャンというアメリカ人の女の子、
以前、このwarajiでウェイトレスとして働いていたんだって。
カワユス〜〜
このHanaというのは、お店での源氏名であります(笑)。
キティーちゃんが好きだったり、
日本の歌とファッションに興味がある、とってもcuteな女の子です。

なので、日本通の彼女が率先して、おいしい日本食を選んでくれました。

ね、日本人にアメリカ人がウマイ日本食を勧める。
おかしな感じ。

私は、japanese-americanなrollとか好きなんだよね。
典型的なトコだと、カリフォルニアロールとか。

こっちに来て、意外だったのは、
アメリカ人に結構ウナギ好きが多いってコト。
照り焼き的な味がいいのかな?
多くのrollにeelが入ってます。


写真左がsweet dragonというroll。
ウナギとアボガドの巻き寿司。
なんでこんな名前なのかはHanaチャンに聞いても不明だった。

ネギトロとかも好きらしい(写真右)。





シメサバも食べるんだよ〜驚き。
のり巻きから突き出てるのは、エビフライです(笑)。




その後、この辺りで唯一あるカラオケに行きました。

アメリカ人、カラオケのコト、
カリオケ〜〜と発音します。

Hanaちゃん、倖田來未のキューティーハニー熱唱中。



ちゃんと日本語で歌えるのがスゴイ。

そして最近の流行は、K-popらしい。
東方神起の歌は、ハングル語をちゃんと読んで、歌ってました。

どちらの言語も、ほぼ独学っていうか趣味で学んでるらしいからスゴイ。


こういうカワイイ、アメリカの女の子が、
日本文化に興味もってくれてるのは、嬉しいね〜〜(ってオヤジ的コメント)。