2010-05-26

ピクニック



更新が滞り気味になってますが。

週末は相変わらず仕事以外で忙しくしておりまして(笑)。


先週末の日曜日は、チャペルヒル・ダーラム日本人会主催の、
春のピクニックに行きました。

思えば、去年の9月にこちらに来てすぐに、
秋のピクニックに参加したワケですが、
その時は当然ながら、日本人のお友達なんて皆無でした。
てか、ゼロだったんじゃない?

しかし、私にとって2回目のピクニック。
参加してみたら、数回お会いしたことのある方も含め、
たくさんの知り合いが出来たなと感じました。
ありがたいことです。

一部の人には、ずっと(数年)ここにいるみたいに感じるって。
いい意味に捉えてさせて頂きます、あはは。


今回はアトランタ領事館の方の出張サービスがあるとかで。
在留届など未提出の人や、証明書の受付など。
事前に手続きをしておけば、ピクニックで旅券を発行してもらえるなど。
初の試みでしたが、便利なことです。
というのも、私の住むノースカロライナ州には日本領事館がありません。
ジョージア州(アトランタ市)、アラバマ州、バージニア州、
サウスカロライナ州、そしてノースカロライナ州の5州の管轄として、
アトランタに日本領事館があります。

今回、この領事館の方とお話して、登録したのが、



在外選挙人登録


確かに、選挙とか関心が薄い世代ではありますが(日本人として申し訳ない)、
選挙とか、どうなるんだろうと暇な時、ふと思ってました。

今回、簡単な書類を書く事で、
領事館ー外務省ー日本国内市区町村選挙管理委員会 のやりとりが進むそうで。
海外転出届を提出していることが条件ですが。

しか〜し、
登録申請したものの、在外選挙人証の受領まで3ヶ月かかるとか、
実際の選挙(衆参のみ?)には、
アトランタ領事館に出向くか、日本に投票用紙を請求し送付してもらうの2択。
(厳密には日本で投票するという3つ目の選択肢もあるけど)

だからさ〜〜。
どうして、こうなのかなあ。。。

多くは語りませんが、もっとスムーズに出来ないものかと思います。
アメリカはどうなのかな?
アメリカ国外に住むアメリカ人が大統領選挙に参加する場合とか。



あと、ピクニックのもう1つのビッグイベント。
大抽選会!!

前回は、お米とか、日本食レストランのお食事券とか当たったんだけど、
今回は。。。
キムチ券とウスターソース(ブルドック)。
関西人には、ウスターソース、超ありがたいっす。

狙いは「全米内往復航空券(行き先自由)」2名。だったんだけど。
ハズレ。
アタリ運は、別のトコ用に取ってあるってコトで。
これまたポジティブに考えます。


P.S.
ここのところ、月末、いつもテンション下がってたケド、
今月は普通に、いや元気に乗り切れそうです。
ありがちょ〜〜みんな。




4 件のコメント:

  1. パピコ**2010年5月27日 15:07

    ピクニック、いいなあ。
    こちらは親切な隣人宅で食事をいただいたくらい。
    日本人、今思うと、NCにはとてもたくさんいるよ。日本人、アメリカ人、隔てなく出会いを大事にして楽しく生活することが、留学生活を豊かにすると思う。
    いいな、キムチにウスターソース!

    返信削除
  2. 随分綺麗な在外選挙登録用紙ですね!
    これなら僕も欲しかったなあ。

    返信削除
  3. パピコ**さん。
    前回はお米が当たったり、お食事券が当たったりしたんだけど、
    地味にウスターソース、嬉しい。
    意外とWVにも日本人いるかもよ。

    返信削除
  4. kohtaくん。
    ううう。。これは在外選挙登録のパンフなのです。
    用紙は。。普通にコピー用紙で、
    記入する内容も、久しぶりに日本の役所の書類をみた〜って感じ。
    今度、ピクニック行こう!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。