2009-12-05

水銀ランプの都市伝説

こちらのラボの
蛍光実体顕微鏡の
水銀ランプの使用時間。

ちらっと見て、驚いた。

もうすぐ
400 hr越え
    ですよ〜。












私は、以前いた日本のラボで、
200 hr超えたら、交換しないとって聞いていた。
確か学生の時のラボでも、そんなルールだった気がする。

何か一節には、200 hr超えて使ってたら、爆発するなんて脅されていたから、
水銀ランプ200hr越え→爆発→大惨事 とかなりビビってたんだけど。

こちらのラボのアリソンに早く交換しないと爆発するよ〜って言ったら、
爆発?聞いたことない。って、
いつもの困惑した時のアリソン、眉間にしわを寄せる仕草で言われた。

いつ交換するの?って聞いても、
さあ、いつかなあ?
光が弱くなったら?完全に消えたら?分からない。って言われました。
私、交換したことがないからって。

だもんで、交換したことがありそうなラボの人に、いろいろ聞いたんだけど、
私も交換したことがない。
私も。おいらも。みたいになって。
結局、誰も交換したことがなかった。
だから、みんなは卒業したリチャードじゃない?って。

そんなテキトーなのか?

もし、ランプに傷とか汚れがあったら爆発するのかも知れないって言うと、
そりゃ〜、傷があれば寿命に関わらず異常がでるよって。
そうかも知れない…。

やや自信を失いつつありながらも、
爆発するんだよ〜って言い続けたら、日本だからじゃない?ってオチに。
こっちとメーカーも一緒なんだけど…
で唯一の日本人ケンに聞いたが、爆発?聞いたことないね〜って言われた。

完全、アウェイ

結局、彼らの意見に従い、400 hr超えても使い続けるだろうけど。
私ひとり、水銀ランプ爆発伝説におののいて使い続けているのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。