2009-12-06

パーティー

アメリカに来るまで、パーティーという概念を誤解していた。

留学している友達に、今日もパーティーなんだ、
パーティーが続いて大変だって聞いたりしてて。

てっきり、舞踏会のような、ドレスで着飾ってダンスなんかするのが、
パーティーだと勘違いしていた。
ドレスなんて、持ってないよ…って思ってた。

しかし、パーティーのほとんどは、
最低3〜4人(二人ではない)が、どこかに集まって(家でもいい)、
食事やゲームや、雑談をして楽しむという非常にラフな会ということを知った。

パーティー = 〜〜会  ってトコかも。
日本人の英語に対する解釈の違いだな。


ということで、先週は2つのパーティーに参加。

1つはバースディパーティー (誕生日会)

お友達のひとりが、お誕生日ということで、
みんなで料理を1品ずつ持ち寄って、ディナー(晩ご飯)を食べました。
ハッピーバースディの歌も久しぶりに歌いました。





お友達の手作りケーキがおいしかったっす。
さすが、師匠!!











そして、アメリカンなケーキも食べました。

オレオが口になってて、
まさしくクッキーモンスター








もう1つは、DUKE大学日本人パーティー

これも、みんなが料理を1品ずつ持ち寄る形式。

今回はFuqua Schoolの方が仕切ってくれました。
Fuqua Schoolは
MBA (Master of Business Administration: 経営学修士)を取得できる学科です。

ふだん(日本にいる時はなおさら)文系というか、
Law School (法律)やMBAに通う方となんて知り合う機会がなかったから、
お話も新鮮!!

MBAに来られている方は、2パターン。
会社から派遣、
または働いていた会社を辞めて!私費。
多くは家族(奥さんとお子さん)と一緒に
来られています。


なので、お料理も「おこわ」とか
「炊き込みご飯」とか家庭的なのもたくさん。








会場として借りて頂いたFuqua School。
これまたカッコいい建物でした。

玄関入ってすぐの写真。

この階段を上がった先にドアがあって、
(キラキラ光っているもの)

今回は夜ということで閉まってたんですが、

これがウィーンって開くんでしょう。










アメリカドラマに出てくる
研究棟の様です。

この扉が
ウィーンって開くはず。

カッコよすぎぃ〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。