2009-12-21

INVICTUS

こちらで遂に、映画館で映画観て来ました〜〜。


女子のチョイスとして、渋すぎたか?

INVICTUSとは、不屈って意味らしく、
W. E. Henleyというイギリスの詩人の詩らしいです。

監督 クリント・イーストウッド
主演 モーガン・フリーマン/ マット・デイモン

南アフリカのネルソン・マンデラ大統領をモーガン・フリーマンが演じてます。
激似!!

そして、ラグビーチームの主将にマット・デイモン。
確かに、ラグビーが似合う。首太いし。

話としては政治的な部分は、ほとんどなくて、
アパルトヘイト政策が理由で、
国際試合に参加できなかった南アフリカ代表ラグビーチームが、
1995年、自国でのワールドカップ開催を期に、国際試合に復帰し…といった話。

ラグビーで世界に認められることが、
国民全員の心をひとつにまとめること、そして、
自国が変化したということを世界に示す、
一番のアピールの機会になると思ったマンデラ大統領は、
ラグビーに力を注ぐんだよね。

これ、実話のようです。

英語、分からないトコもあるけど、
途中笑ったり、最後には、感動して泣きそうになったさ。
当時の南アフリカの様子をうまく描いていて、
考えさせられるところもあります。

やはり、クリント・イーストウッド監督はすごいね。
好きな監督・俳優さんの一人です。


そして…
映画館に行ったということは、モールに行ったワケで、
またアバクロで今度は、セーター買っちゃった。
セールだったし(もはや言い訳になっていない)
日本でアジア1号店が出来て、行列とのニュース見ました。
日本人って…どうして並んじゃうんだろうねえ…

2 件のコメント:

  1. そういう意味の映画だったんだ~。wikiで調べたの?
    私アバクロのにおい、好きになっちゃった。

    返信削除
  2. 邦題に〜負けざる者たち〜って付いてるしねえ。
    詩の一節というか、タイトルを書くシーンがあるんですよ。

    私もアバクロの匂いが好きになったよ。
    次には、あの香水買ってるかも…。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。