2009-12-14

出会いあれば、別れあり

こちらに来て、はや3ヶ月。
これまでに、たくさんの方に出会いました。

出会いがあるということは、別れもあるワケで。
まだ、たった数ヶ月しか経っていないのに、
こちらで出会った方とお別れというのはとても淋しいものです。

まず、English Conversation Clubで知り合ったメキシコ人。
気さくなキャラが、クラスのムードメーカーだったのに残念。

以前、感謝祭のパーティーに、
伝統的なメキシコ料理作ってきてとリクエストしたけど、
その日は買ったパンプキンパイでした。

それを覚えていたのか、そうでないのか、
今日の、彼にとっての最終クラスで、
なんと伝統的なメキシコ料理を持って来てくれました〜〜。



Tamales (タマレス)
という料理だそうです。

いろいろな具材
(豚肉や鶏肉、野菜、唐辛子など)と
トウモロコシを混ぜて、
トウモロコシで、
包んで蒸した?食べ物。

外見は「ちまき」に似てます。



メキシコ人は、朝、露店などで買って食べるそうです。
また、祝日の日にも、家庭で作って食べるそうです。

中身は、
形状は日本の「ちまき」っぽいです。
粉で作って、蒸しているので、
もっちりしてます。

具材として鶏肉などが入っているので、
中国の「ちまき」的、
おかず的な味付けです。

おもしろいよね。
世界の食べ物。

ただし、ご覧の通り赤いということは、
スパイシーです。






主役の彼が、マッハで準備中。








そして、この、
ドヤ、できたで〜




お別れは残念だな…。










唯一知っているスペイン語で、「アディオス adiósと言いました。

アディオスって、
再会がなかなか望めない時に言う、「さよなら」らしく、
結果的に場違いなコトバではなかったんだけど、
そんなこと言わないで〜〜また会えるよ〜〜って。


そして、今週はこちらで知り合った日本人の友達も1人帰国します。
ぐすん…(T_T)…

先週こちらで最後に会えたんだけど、なんかお別れの気分じゃなかった。
だって、まだ会って間もないから。
これから、もっといろいろな所に遊びに行けるような気がして。

出会いあれば、別れあり。
お二人の、母国でのさらなる活躍を、遠くから応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。