2009-12-29

相棒

アメリカの年末年始はもちろん初めてだけど。
こうも日本と違うとは思ってなかったデス。

全く年末感がない!!
気づいたら、あと3日で2009年が終わるのに、
一切、そんな気がしない。
日本のテレビの特番とかが、どれだけ年末感を与えているかが分かった。

そして、ラボのみんなは、ほぼアメリカ人だから、
クリスマスイブあたりから休みなんだよね。
アメリカ国内の実家に帰ったり、ドイツに帰ったり。

誰もいない、がらんとしたラボで仕事をするのは、はっきり言って淋しい…。

なので、郷に入っては郷に従えということで、
クリスマスイブくらいから、ほぼお休みしています、ラボ。
ハエの世話などで、朝晩は少し行くけどね。

ブログの更新が停滞してたのは…
前回のブログにあるように、
いろいろなお宅でご飯をご馳走になったりしてたからデス。

この前はカラオケにも行きました。
この辺りで唯一あるカラオケらしいです。
この辺りといっても、約30マイル離れたトコ。
キロにして 約50km
日本じゃ、ちょいとカラオケにって、50km離れた場所には行かない(笑)。
車の運転や感覚にもすっかり慣れたから、
ちょっと遠いかなって思うくらいになった自分が怖い。

韓国人の人がやってるお店で、ちゃんとしたカラオケボックスなの。
ハングル語と、日本語、英語で書かれていて、日本の歌も結構あるのさ。
写真、諸事情によりアップできませんが、とても楽しかった。


そんなこんなで、遊び続けた1週間で、家を空ける時間が多かったケド、
どうしても気になる相棒が家にいるから、ちょっと落ち着かなかった。
そいつは、

ピーちゃん

ステファニーから預かっているインコ。
預かって次の日に肝心の名前を聞くのを忘れていることに気づいた。
なので、ピーちゃんと呼びかけてる。許しておくれ。

ピーちゃんは、ステファニーにちゃんと可愛がってもらっていた様子で、
人にもすごくなついています。
そして、毎度、毎度、日本語で話しかける私にも、完全になついた様子。

ステファニーが、たまには室内に出してあげてって言ってたけど、
当初、何だか怖くて出せなかった(逃がしたら一大事だから)。

でも、ずっと鳥かごの中も、つまらないだろうねえ…って思って、
思い切って出してやったのさ。
もちろん、外の窓やドアは絶対閉まっていることを何度も確認後。

意外な?ことに、とてもおとなしい。
ほとんど飛ばない。

賢いピーちゃんである。

に乗せてみた。







ピーちゃんのお気に入りの場所。

1 照明の端っこ
















2 iPodの上












エサが足りないとか、
外に出たいという意思表示には、
鳥かごの天井をクチバシで数回叩いて音を鳴らす。
私がこの主張に気づいたのも、結構早かったなあ。

そんなこんなで、日本語でも意思疎通が出来るようになると、
ピーちゃんはわがままを言うまでになった。

ステファニーが置いていったエサなんだけど、
2種類あって、
茶色ピンク色
色の違いだけだと思ってたが、
どうやら味が違うらしい。
いつも色違いで
1つずつあげてるんだけど。





ピーちゃんは、絶対ピンク色から食べる。
時々茶色の方を残す。

試しに茶色を2個あげると、1個、エサ入れから落とす。
絶対わざと、である。

そして…
今日、ピンク色のエサだけ先になくなった。

ピンチである。

ちょっと前から、鳥かごの天井をクチバシで叩いています、ピーちゃん。

どうするべ?
マジで困った (._.)

ステファニー、帰ってきておくれ〜〜。
明日戻ってくるらしいが、マジで心配。

4 件のコメント:

  1. ピーちゃん、いい子なんだ!
    えさ、早くなんとかできるといいよね。好き嫌いあるのにどうして2種類与え続けているのだろうか。。。
    日本語、覚えた??
    イブも昨日もありがとね!

    返信削除
  2. 鳥も、こんなに賢いんだ〜って思ったよ。
    ステファニーが気づいてないワケないと思うんだけど、
    ポジティブに考えると、栄養面などで2種類?
    日本語、全く喋ってくれません…。そりゃそうか。

    返信削除
  3. ご無沙汰してます!あけましておめでとう!!今年も何とぞよろしくお願いいたします(m--m)ピーちゃん超かわいい!人形みたい~
    ところでえさの下りなんか下手なお笑い芸人より面白いね♪

    返信削除
  4. ピーちゃん、飼い主の元へ帰りました。結構淋しいもんです。
    鳥といえば、M1の笑い飯の「鳥人」ネタ、観た?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。