2010-01-10

火災警報機

いや〜〜遂に我が家でも鳴ってしまいましたよ。

火災警報機

噂には聞いてたんだよね。
一軒家ではなくてアパートタイプに住む友達から。

ちょっとオーブンを使って料理をしたり、
魚を焼いたりしただけで、火災警報機が鳴って困ってるって。

そりゃ大変だ、でも我が家は大丈夫って思ってたんだけど。

昨日ハンバーグを作ったワケですが、
せっかくオーブンがあるので、オーブンでふっくら焼こうと思って、
使いました、オーブン。

全然、煙とか出なかったのに、

ジリリリリリ〜〜〜〜〜ンッッッッッッ!!!

鳴っちゃいました。

その耳をつんざくような音に、かなりの動揺。
まず、どこから鳴っているのかも分からなかった。

ようやく、
火災警報機の本体を、
天井に発見

しか〜し、
止め方が分からない
〜〜(T_T)〜〜


アタフタする間も、
爆音で鳴り続ける、
火災報知器。

この世の終わりのような、
爆音警報音に、
耳がキーンとなり、
思考回路、停止


幸いにも、昨日はお友達が遊びに来てくれていたので、
一人でパニック状態は避けられましたが、
2人でも、オロオロするばかりで…

止むなく、体験談を語ってくれていた友達に電話して聞きました。
そうしたら、鳴り止むのを待つしかないってorz

なに〜〜〜??
数分は、鳴り続けるんですけど。

友達曰く、オーブンを使う場合は、窓を全開にして換気しないとダメだよって。
激寒の冬に、窓全開?!

そういえば、こっちのキッチンの換気扇。
ありえない構造なんです。
日本だと(っていうか普通)空気を吸って、排気は屋外でしょ?

なのに、
吸い込み口の真上から、即、排出

ありえね〜〜、
この構造。

意味が全く分からない。

どこのお家も、
このタイプのようで、
友人曰く、
こういう設計に、
アメリカ人の適当さを
感じずにはいられないらしい。

2 件のコメント:

  1. 昨日はハンバーグありがとね~。おいしかったっす。
    そして、警報体験もさせてくれてありがとう。笑
    お邪魔しまーすって言って1分後くらいだったらかね…、びっくりしたよね~。

    返信削除
  2. いや〜、bibimachiさんが遊びにきてくれている時で、
    救われたよ…
    1人だと、泣いてたね、たぶん。
    これに懲りずに、オーブン使っていろいろ料理する予定だから、
    また、ふらっとご飯食べに来て下さいな。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。